6月5日

今日は魚探のテスト?


次の釣行を6/9にするつもりだったのに・・・・6/5が丸一日フリーになったので
ウズウズしてイッてしまいました(^^);;
でも七五三、いつもと様子が違う。平日だからか漁師船だらけ。
だいたいのポイントは縦横無尽に網だらけ。ボートは私だけ。一応出船してみたけど潮も速い。
網のブイから少し離れたところでなんとか竿を出せました。
しかし底潮は上と逆に流れてるから底を取って油断してると根掛かりのオンパレード。
なんとかガシラ3匹とイソベラ6匹はget。ひろしさんの、
> 今日の持ち帰りは
> キス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20センチ以上
> アジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20センチ以上
> ホゴ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・28センチ以上
> メバル・・・・・・・・・・・・・・・・・25センチ以上
> を目標にガンバンベェ(⌒0⌒;)〜〜
の通りだったらオールリリースサイズですが、「おかずget指令」が出ているので
それなりのサイズだったらお持ち帰りです。
10cm前後のガシラ・メバルも来たけどさすがにそれはお帰りいただきました。
で、釣果も貧弱だし、釣り上げたイソベラにかみつかれて出血するし
(海水につけるとイタイんだこれが)、針を持ち損なって指にグサッとささるし、
ひろしさんが遭遇したタグボートの様な船がすぐ近くを通過してくれて大波にもまれるし、暑くてフラフラになるし・・・
まあ釣行した日がすべていい日であるとは限らず、こんな日もたまにあるのは仕方ない。
とりあえず今日は魚探のテストということで割り切りました。
振動子はボートの何かの取り付け穴を利用してステンパイプで取り付けました。
本体は100円ショップのフタ付きバケツを加工してケースに収めました。
使い勝手は良好ですが、まぶしくて液晶が見ずらかったのでフードが要るなあ、と思いました。
また工作に励む毎日(って、仕事せえよ(^^)ヘ;;)長くなってスイマセン