7月30日

七五三に出撃です。
前回と同じく3:30起床、5:00出船です。
今日は干潮7:30頃だったので灯台下に直行しました。
細サビキを降ろすと20cm位のゼンゴアジがぽつぽつ掛かった後に太サビキに強烈
なアタリ。前回よりも大きいエソ君(43cm)とゼンゴアジのダブルでした。その後
は5〜10cmのチビゼンゴが入れ食いです。 前回アミエビにたかってきたウマズラハ
ギの姿は全くありません。せっかく仕掛け&オキアミ半ボイル刺し餌を用意してたの
に・・・・・(-_-)
細サビキを底まで降ろすとササノハベラが掛かってきます。 かんばしい釣果ではな
かったのでおかず用に一応getしておきました。
今日は日射しはそんなにきつくなかったですが、湿気がすごく蒸し暑かったです。 
エサ用のゼンゴもそこそこ釣れたのでキャンプ場沖に移動して底に降りてもらいまし
た。水深62m・・・・が、ちょっと沖に出過ぎた様で、岬を廻ってきた台船を曳い
たタグボートが私のボートめがけて進んできます(・o・)。 急いで仕掛けを巻き上
げ陸の方へ戻ります。 流しながら根らしきポイントを攻めてみますが、2往復した
ところで根掛かりで仕掛けを取られてしまいました。 ひろしさんにあやかれなかっ
た(T_T)  この時点でかなり暑くなって限界が近くなってきたので11:00ですが納竿
と致しました(強烈な眠気も来たし(^^);;;)。 エサのゼンゴ君には大きくなって
こいよ、と帰っていただき、おかずサイズのみkeepです。 撤収は暑さでヘロヘ
ロになり、普段の倍くらい時間がかかってしまいました。 この季節、やはり暑さに
は参ります。 ドーリーが無かったら死んでました。
そして無事撤収もでき、帰宅してエソをさばいていた母親(いつもはryoがさばい
てます)が、胃の中にいたゼンゴアジを発見。エソが飲み込んですぐに釣り上げたら
しく、他のゼンゴアジと見分けがつかない位だったのでそのままおかずになりまし
た。 道理でエソの腹がふくれていたわけです。私がkeepしていたアジよりも大
きいサイズでした (-_-) 
エソと人間、2回食べられるのはアジにとって幸せなんでしょうか、不幸なんでしょうか?
釣果は、エソ:1、 アジ:6 ( 7か?)、 ササノハベラ:6 でした。