9月23日(月)
七五三に出撃です。
干潮は4時過ぎ、満潮は10時半位なので満ち込みの釣りになるなー、と思いましたが
新規ポイント開拓のつもりで6:00出船で神社下から宮崎漁港の方に漕いで行ってみることにしました。
出船準備をしながら・・・・・何か忘れている・・・・。  
座板だ! いつも生け簀の上に座板をセットして座っているがこれが無いと体重で生け簀のフタが
生け簀にめりこんでしまう (^_^)ゞ   まあいいか、なんとかなるでしょう。  
波は予報では1mから50cmに。 沖はウサギが跳ねているのが見えるけど湾の中はそこそこ静か。
今日は大潮。 前回は小潮でかなり流れが速かったのに今日はさらに速くなっている。(T_T;)  
神社下から灯台下へ川みたいにザバザバ白波を立てて激流が流れている。 本流に巻き込まれては大変なので
岸沿いに静かな所を漕ぎ上がって行ったけど・・・・
当たりな〜〜〜んも無し。 宮崎漁港の方まで漕ぎあがり、前回まるさんに教えてもらったアジポイントに
近づこうにも流れに乗って戻されてしまう(T_T;)  
仕方ないので神社下まで流れて行き、ハギポイントで狙ってみるけどやはり忍者。 
仕掛けを入れたと同時に竿先がブルブル来るけど全然掛かってくれない。 やっと掛かったと思ったらミニキュウセン。 
当然リリース。 根気よく手返していてもだんだんイライラしてきた。 ポイント変更。 と、座っていたフタがグラッと・・・。 
ボートエースは割れることはないけど生け簀まわりはヤワイ。 
トレー(灯油ポリタンクのトレーです)をひっくり返してイスにした。
アンカーを上げて灯台下まで流れていく途中、おかずサイズのアジget。 が、そこに止まれない。 
水深は20mだが、結構速い流れの中なので下手にアンカリングすると前回の二の舞で
またアンカーを奉納しかねない。 灯台下の湾に逃げ込み仕掛けを降ろすもミニキュウセンとササノハベラの猛攻!! 
リリースは多数。 魚探は底まで真っ黒。 ダメだこりゃ(T_T;)  
激流では漁船が何度も往復して何か上げている・・・・  やっぱエンジン付きはいい。 
流れを見計らってアジポイントに近づこうとするが、流されそうになって断念。 しばらく湾の静かなところで
待機して流れが止まった11時前から灯台先のホゴポイントでなんとか15cm位のホゴをGET。 
引き潮になったが今日は流れが変。 いつもなら引き潮の時は灯台下から神社の方へ緩やかに流れていくのに
今日は灯台先は湾から出た流れが灯台の北側に流れている。 
しかし風は北〜西から吹いてくるのでアンカリングしなくてもその辺に停まっていられるので都合がいい。 
南風だったら帰るのが大変だったろう。 
昼になったが貧果だ(T_T;)。 もう少しおかずを、とねばっていたらいきなり竿先をひったくる当たり! 
なんだ! 青物か? ドラグがうなりラインが出ていく。 PE2.5号で太仕掛けだったら大丈夫だろう。 
少し締めてグリグリ巻き上げると上がってきました、約25cmのホゴ。 ズッシリ来ます。 根に入られなくてヨカッタ (^o^)  
第二段を狙ってねばってましたがササノハベラ&キュウセンしかかかりません。 
おかずサイズのみkeepし、2:00が来たので納竿としました。
しかし今日はよく漕いだ。 魚を釣らず、腕がつりました(^_^)ゞ   めざせエンジン付き!!!
今日のエサ   ヒロキュー チヌ遠投用オキアミ 270円也

本日の釣果