11月17日(日)

約1ヶ月ぶりの七五三です。
前日にネットで皆さんから激励をいただき、気合い(プレッシャー)は充分。
エサ屋でアオイソメを800円分購入しようとおばちゃんにいうと、100円分おまけしてくれました。
カレイ狙いなので本当はホンムシがいいのだが、何せ貧乏釣り師なもんで・・・(^_^)ゞ
出船は7:10。 皆さんに教えて頂いた、左におおきく回り込んだ砂浜へ。 満潮は8時半くらいなので灯台の方へ
激しく流れている。水深15mくらいの所で漬け物石アンカーを降ろすが、止まらない(゜○゜)! 
磯だったら止まってくれるんだが、なにも引っかかる物がない砂地だといとも簡単に走錨してしまう。 
アンカーを再考しないと・・・
神社下には丘っぱりの投げ釣り師が二,三人。 うかつには近づけない。 走錨が止まらないので仕方なく
浅場に待避するとそこへ緑のゴムボのおじさんが来てカレイ狙い開始。 
おじさんは流れの中にしっかり止まっているのに私はじわじわ流される。
カレイ仕掛けを投入するがトラギスとフグの猛攻! 
しょうがない。いったん七五三の方に移動(流される)か・・・
ハギポイントのあたりに来るとちょうど潮がぶつかって潮溜まりみたいになっている。
アンカーを降ろすと止まれたのでいつもの胴突仕掛けを降ろすがな〜〜〜んも上がらない。
エサだけは無くなってくるのでハギに違いない。 
しばらくやっていたが、あまりにもエサが無くなる(ヘタクソなんだろうか)ので、
流れが緩やかになったさきほどの砂浜の方に再度移動。 青いゴムボのおじさんもその辺りでカレイ狙いの様です。
緑のゴムボのおじさんはホンムシでカレイ3枚挙げたところでエサ切れで撤収されました。
しかし風が強い。 ビューーーーーーってな感じで南から三角波と一緒に襲ってくる。
当たりが無い。 たまに上がるのはフグ・・・  今日は初めてのボーズか?
砂浜をあきらめたのは10:30。 灯台下に移動です。
ここにも磯釣り師(グレ狙いか?)が三人。 陸には近づけません。
適度に離れてホゴポイントを胴付きで探ると・・・チャリコget。 
リリースしようにも針を飲み込んでしまっているので仕方なく引船に入って頂きました。 
次に流すと竿先がブンッ! と水面に突っ込んだのでアワセをいれ、巻き上げるがドラグがうなってなかなか上がってこない。
道糸は6号やし、仕掛けもイサキ用の太仕掛けなので切れることはまずあるまい、とドラグを締め込んで巻き上げると、
やった!マダイget! 約25cmありました。 その後チャリコをもう1匹追加し、次の獲物を狙っていると、嫁さんからtel。
釣れたぁぁぁ??」 「とりあえずタイ3匹!」 「大きいん?」 「まあおかずにはなるんやない?
あっそ」・・・そっけない(T_T;;)

とりあえず針を飲み込んだササノハベラもgetして、何回かポイントを往復していると、
またまたグイッ!と竿先を海中に引き込むヤツ! 
苦労しながらグリグリと引き上げると、・・・なんじゃこらぁ・・・でかいが・・・なんの魚だ?
約28cm。 一応引き船に入って頂きました。


さて、午後2:00。そろそろ潮が切り替わる。エサも乏しくなってきたので沖あがりとしました。
帰って謎の獲物をよーく観察すると・・・歯がするどい。胸ヒレがササノハベラとそっくり。
これって・・・ササノハベラやんか・・・   とんでもないヤツ!
マダイは鯛飯に、その他は塩焼きでおいしく頂きました。
大物は・・・けっこう旨かった。 癖もなく、身が小物みたいにベタッとしていない。
次回は・・・カレイ釣りたいなあ・・・