7/17(木)
七五三オフ以来、久しぶりの晴れ&お休み (^ー^* )フフ♪
出撃してみました。
前日、ひろしさんの掲示板カキコで、まるちゃんが出撃するとの情報。
4:30起床でメシ食って出発です。今日の餌は前回の使い残しのスーパー激安小エビパッ
クとこれまたいつのかわからないジャミブロック使い残し。
なので、餌屋には寄りません。
宮崎漁港から細い道を上っていくところで沖を見ると、まるちゃんが既に浮かんで
いました。確か5:30位・・・・気合い入ってる (;^_^A アセアセ・・・
今回はエレキ使用2回目でいろいろ改良を加えたのでそのテストも兼ねてます。

改良点1 今までステンパイプに取り付けていた魚探の振動子をエレキのモーター
     部に取り付けました。 これで荷物&艤装がひとつ減ります。
改良点2 NEW座板に船体との固定金具を取り付けました。前回は固定金具が無
     かったので、座ったら板が外れて尻餅状態に (;^_^A アセアセ・・・
改良点3 魚探本体(プラケース入り)を座板にマジックテープで固定しました。
改良点4 エレキの電源ケーブルが短くてバッテリーを前の方に置けなかったので、
     延長しました。さらにバッテリーターミナルをワンタッチ取り付け&カ
     バー付きのものに変更しました。これで感電の心配は無し。
改良点5 安全のため、携帯電話の防水パックを使うことにしました。
     ヤフオクで550円でゲット。塩水はもちろん、汚れた手で操作しても
     大丈夫。しかも水に落としても浮くし。 (^ー^* )フフ♪
オマケ  座板に安い方位磁石を取り付けました。

七五三、段差が埋められてた。ダンプ1車分かな? 誰がやったんだ? 
艤装のセットは駐車場でできたけど・・・・
掲示板にもカキコがあったように、段差がないのはちょっと疑問。海水浴シーズン
なのに、そこからジェットスキーとか降ろすのかな? もちろんジェットスキーだ
けが悪者ではないけどね。4×4車がそこから浜に降りて走り回らなきゃいいけど。
というわけで6時出船です。
まず宮崎漁港沖に行こうとしましたが、まるちゃんが神社の沖に居る。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう の後、様子を聞くと、どうも「パッとしない」らしい。
ちょっと行ってみたけど魚探には全く反応無し。仕掛けを降ろしてもダメ。
(-_-;ウーン 潮は満ち込みなので灯台先には行けません。 仕方なく三角岩の近
辺でサビキを降ろしてみたら・・・・型は小さいけどゼンゴアジが来た。ほとんど入れ
食い状態。
(;^_^A アセアセ・・・ もうちょっと型がよければいいんだけどなあ。
一応GETしとこか・・・・・ 10cm位のもいたので、ノマセ用に引き船に入って頂き
ました。
アジが適当に釣れたのでノマセに沖に出た。けど、無反応。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  しかも根掛かり エレキで流れを遡って引いたら外れてく
れました。 (´▽`) ホッ  手こぎの時にはできない技でした。
仕方無いので灯台下のホンダワラの森あたりを攻めてみるが・・・・スズメダイのみ。
餌付けのため、竿を立てたら認識旗に針掛かり! 手こぎの時船の後ろ向きに座っ
ていたので旗に針掛かりすることは無かったんですが、エレキを付けて前向きに座
ったらやはり邪魔になりました。左舷前方につけていた認識旗を右舷後方に付け替
えました。
そして再度三角岩。ゼンゴはチラホラ上がる。でも食いは渋い。型もイマイチ。
エレキを使ったら、速度こそ手こぎ+αだけど、ほんっっっっっとーーーーーーう
に楽!   運動にはなりませんが (;^_^A アセアセ・・・
2,3回ノマセで沖に出たけどやはりダメ。
そのうち青いゴムボのおじさんも出撃して、まるちゃんも撤収しました。
潮止まりが近く、灯台先が穏やかになってきたのでホゴを狙いに移動します。
いつものごとくイソベラの猛攻。デカイけど ( ̄  ̄ )ノ”>゜*)))>彡"ポイッ イラン
なんとか3匹ホゴをgetして納竿です。
浜には運動会テントを立てて海水浴客が・・・・  なんか緊張 (;^_^A アセアセ・・・
例の砂スロープを使って車でボートを引き上げてたら砂と舗装の境目で船底をゴリッ!!
超微速だったので大きな傷は付かなかったけどヘタしたらボートを壊しかねない。
私のボートは砂スロープは使わない方がいいかも。大して労力は変わらないし。
家に帰ったら娘の友達が来てたのでゼンゴアジ10匹ほど持って帰ってもらいました。
残りは煮付け&焼きで美味しく頂きました。 (* ̄ー ̄)人 ごちそうさま。