4/7(水)
暖かくなりました。家を出たのが5時。トレーナーだけでも寒くないです。
今日の潮は10:39満潮(菊間)の中潮。
昨日まで大潮で、引潮が良い七五三は釣りにくいかも・・・
昨晩、ひろしさんから「餌はイカがいいかも」という情報を頂いてたんですが、イカナゴ
を買って帰ってた後だったので、まあ、なんとかなるじゃろ〜 と6:10出船です。
イカナゴは毎度お馴染みスーパーの激安イカナゴパックです。人間のエサとあわせても
600円足らず プププッ (*^m^)o==3
沖は灯台方向へ激しく流れてます。(;^_^A アセアセ・・・
三角岩から探りながらその流れに乗っていくと・・・・!!!!!
いきなりドンッ!!!  と来ました。竿先が海面に突っ込んでます。
Σ(`0´*)ヌォォォォォ っと耐えて巻き上げますが、ドラグがうなってなかなか上がっ
て来ません。ハリス1.5号なので、無理は禁物です。しばらくやりとりする内に、竿先が
フッと戻ってしまいました。 (゜ペ)ありゃ?外れたか????
ゆっくり巻くと、 (._.?) ン? 手応えはあります。そのまま巻き上げると、
w( ▼o▼ )w オオォォ!! でかいメバル!!!!
今日はタモを忘れてきたので、大きく開いた口をつかんで取り込みました。こんなデカい
メバルは初めてです。  (;´▽`lllA``



朝一は魚探の調子が悪く、水深はわかりませんでしたが、ラインは25〜30m出てました。
そしてその後その辺りでもう一尾を狙いますがなーーーーんも反応有りません。
灯台のキャンプ場側に移動して探ってみますが、釣れてくるのは15cmいってないチビメ
バルだけ。 大きくなってこいよとリリースです。
そういえばさっきのでかいメバル、口の中に小さいイカがいました。ひろしさんの情報
通り、イカを補食してるみたいです。チンコイカ(爆)っていうのかな?
波方沖で毎年マダイのノッコミ時期にこれを餌にして釣るらしいです。
そのイカを付けてみても反応無し。
やっと当たりがあったのは潮替わりで灯台先が静かになった11時半頃です。
メバルだけではおかずにならないので、こりゃ大変と真剣に竿先を見てアワセを入れます。
ひろしさんから「釣れてる?」のmailが入ったPM1時頃まででなんとかおかずサイズの
ホゴをGETできました。
天気予報では寒冷前線が近づいていて天気は下り坂、風は西になって強くなるとのことで、
実際西風が強くなり、波が出てきたので沖上がりとしました。
家に帰ってからメバルを測ってみると・・・・28.5cm  
尺には届きませんでしたが、σ(^_^)アタシのメバルのベスト記録です。
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
メバルは刺身にすまし汁、ホゴは煮付けで美味しく頂きました。
ごちそうさま    (* ̄- ̄)人 i~ 合掌