2004年4月29日(木)

今日は・・・・ボート釣りじゃあありません。
家族釣りドップリ計画(今考えた プププッ (*^m^)o==3) の手始めとして、まず小2の娘を釣り好きにしようと考え、
前夜
σ(^_^)アタシ  (^|0|^) オーイ!! 娘(実際は名前です  (  ̄ノx ̄)コッソリ)、明日釣りに行くかあ?
小2娘      うんっ!  いきたい〜
σ(^_^)アタシ  じゃあキマリね。 明日は早起きせーよ〜

ということで、朝7時に娘に起こされました (;^_^A アセアセ・・・
デビュー戦であまり早出をするとイヤになったら困るので、朝ご飯を食べて鯉のぼりを上げて、8時半頃家を出ました。
餌屋に寄ってジャミブロックのちょっと大きめのヤツをGET。
そうです。一番簡単なサビキでイワシ・小アジ狙いです。
4,5日前のTVの釣り番組で今治〜波方、ホウタレイワシ・アジ好調の情報を見ていたので、取材していたそのもののポイント、
砂場漁港に行くことにしました。
実釣開始は9時頃かな・・・・
ジャミを篭に入れ、静かに降ろすとスズメダイ・チビメバルがウワアァァァァァ〜〜〜 っと寄ってきます。
30分位は黒い魚達をかわしていたのですが、やっとイワシの群れが来ました。
一度に3,4匹かかって来ます。
娘もデビュー戦でライン絡み、サビキ針、ジャミと格闘してます。 
スズメダイまでキープしてますが、まあエエカ (;^_^A アセアセ・・・
イワシの群れは波の様に大群で来たり一気にいなくなったりを繰り返してます。
様子見のおっちゃん達が、「お姉ちゃん、釣れよるー?」 と獲物の入ったバケツを覗いては
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ よーけ居るじゃないかぁ とほめてくれてます。
娘よ、それは社交辞令やで  (  ̄ノx ̄)コッソリ
そんなこんなで娘は昼飯を食べるのも惜しんで釣り続けました。
でもなあ・・・・娘の場合、1匹かかったらすぐに上げてそれを外すのはお父さんの役目 (;^_^A アセアセ・・・
仕方ないですな。
2時半が過ぎて娘の集中力も切れ、ジャミも底をついたので納竿としました。



何匹居るのか数えてません。 大きく見えますが、イワシのアベレージサイズは10cmです (  ̄ノx ̄)コッソリ
天ぷらとお吸い物になっておいしく頂きました。 (* ̄- ̄)人 合掌