2004年5月1日(土)
ゴールデンウィークに1度はマイボートで出撃せにゃなるまい ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
と考えて、3日頃出撃するつもりでいたのですが、GWの七五三はキャンプ客でごったがえすのを思い出し、
前夜9時頃、「そうだ! 明日出よう。連休の初日やから朝は混んでないっしょ」 ということで、思い立ったが吉日
夜遅くに出撃準備と相成りました。
その前にスーパーのイカナゴパックをGETすべく走り回ったのですが、思い立ったのが遅すぎた。
どこの店にもイカナゴはおりません。 釘煮はあったけど・・・・釘煮で釣れるか (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
仕方ないので朝、餌屋が開くのを待って500円分GETしていきました。
七五三着は5:30。 だーれも居ませんでした。
で、6時前に出船です。
今日は見事な位ベタ凪です。 今日の潮は7:06満潮13:23干潮の中潮。 翌2日は大潮なのに流れはかなり
緩やかです。満ち込みで灯台先にはまだ行けないので三角岩近辺で足慣らしです。
少し沖でホゴが来て、こりゃ幸先ええわ〜 と喜んでいたけど後が続きません。 8時になって灯台先が少し静かに
なったので仕掛けを降ろしたまま移動中、竿先がツンツンしてます。上げてみたら、 イカ!?
これってマツイカっていうやつなんでしょうか? 初めて釣りました。 っていうか引っかけたのかも (;^_^A アセアセ・・・
灯台先に着いて恒例のホゴポイントを流したらキタ━━━v(゜∀゜)v━━━!!
ポロポロとおかずサイズのホゴが上がってきます。
流しては戻るを繰り返していると、ヤマハ5馬力の船外機で出船された方が近くに来たので「なんか釣れました?」の
ご挨拶。 いろいろ話してたらその方、なにかゴミみたいなものを引っかけたらしい。
「なんだコレ?」 かなり重いが引き込む様な反応は無いみたいです。 巻き上げてみると・・・・・・・
Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!    胴長が30cmはある見事なアオリイカ!!!!!
居るもんですね〜  TVではけっこう見るけど、生で釣り上げたのは初めて見ました。
その方、メチャクチャ興奮されてます。 (^ー^* )フフ♪  イカナゴ生き餌に来たそうです。 イカナゴに抱きついた所を
下の針で引っかけたんですな。 
即座にσ(^_^)アタシも仕掛けを投入しましたが、そんなに世の中甘くない (~ヘ~;)ウーン
その後もコンスタントに流しては戻るを繰り返しました。
昼前後はやはり食いが落ちます。 しばらく当たりが止まってポイントに戻っていると、
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?  なんか浮いてる。 板?    って約40cmのウマズラハギ!?
急いでターンすると、ヒレが動いてます。 死んでいるのではなさそう。 完全に横になってます (;^_^A アセアセ・・・
そーっとタモで掬おうとしたらムクッと起きあがり、沈んで行きました。
(´Д`) =3 ハゥー  もうちょっとだったのに〜
コレで集中力が切れ、悔しいけど納竿としました。

撤収しようと浜に戻ったら、ハギ名人のおじさんが帰るところでした。 聞けばここ3日連続で七五三だそうです。
今日もハギ10枚挙げたらしいです。 さすが名人 (^ー^* )フフ♪
私の獲物は半分は親類にお裾分けして残りを煮付けで美味しく頂きました。 (* ̄- ̄)人 合掌