2005年4月17日(日)

前回から半月。そろそろ出撃しようと潮見表を見ると、AM5:19満潮、PM12:06干潮の小潮。
午前中はずっと下げ潮で七五三では絶好の潮です。天気も良好。風は東予地方日中北の風。
申し分のないコンディションです。 ((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
餌はスーパーでゲットの丁度良い大きさのイカナゴ100円分。

朝4時起きで七五三着はAM5:00・・・・・  んが! 西風が吹き付けて波がけっこうあります。
出せないことはないかもしれませんが、快適な釣りはできそうもない。そういえば中予地方は日中西の風の予報でした (;^_^A アセアセ・・・
しばらく待ってみたものの、波が治まるはずがありません。
(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・ 風裏の大角の鼻に行ってみるか〜
と行ってみたが、なんと出船ポイントの真ん前に網が入ってます。 さらに一番近かった駐車場はロープで封鎖・・・・・ε-(ーдー)ハァ
この潮は捨てがたいのでもう一度七五三に戻ってみたが、波は相変わらずでしばらくボー( ▽ )o〇Oっとしておりました。
そのうち眠気が・・・・ これはいかん。今日はあきらめるか〜、と坂を上ったところで七五三の名人、藤田さんと遭遇。 
藤田さんは一度七五三に降りてみるということなのでσ(^_^)アタシも今日3回目の七五三 (;^_^A アセアセ・・・
しばらくダベっている間に波が静かになってきました。 w( ▼o▼ )w オオォォ!! 名人の人徳か〜
ということで紆余曲折ありましたが、なんとかAM7:00に出船できました。

σ(^_^)アタシが準備している間に他にもユニック付きトラックのおじさんと、ご夫婦でしょうか、お二人連れの方も来られてそれぞれ出撃されました。
ポイントは灯台先ホゴポイントに絞ります。波はありますがさっきよりさらに静かになっています。
第一投。 ユラユラとくるホゴ独特のアタリで幸先いいです。 (^ー^* )フフ♪
4、5匹挙げたところで (; ̄ー ̄)...ン? キャンプ場の方から黒い船?
シーカヤックでした。さらに近づいてこられ挨拶を交わしたところ、なんと香魚さん
ネットではいろいろカキコさせていただいてましたがお会いするのは(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪
  携帯画像なので画像荒いです  ペコリ(o_ _)o))

アウトリガー付きのシーカヤックがカッコイイ〜 ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆
ユニックの方と香魚さん、σ(^_^)アタシの三艇で灯台先を攻めまくります。
ユニックの方は手釣りで、香魚さんも良型のホゴを一荷でゲットされる等、絶好「釣」みたいです。 
香魚さんの一荷では巻き上げられない程の大物でしたよ〜ん。 

σ(^_^)アタシも沖からの弱い風で浅場に押されるので何度も沖に戻りながらオカズサイズのホゴを挙げていきます。
が、沖に戻ろうとエレキのスイッチをONにしたのに (・_・)......ン? 船が動かない。
バッテリーは・・・・・ちゃんとつながっている。 ペラに何か絡まったのかな? 
とチルトアップしてみたら・・・・・・・・・・・・・・    (゜∇゜ ;)エッ!?  ペラが無い!
メンテしてペラを締め付けた時に締めが甘かったかプラスチック製のナットが割れたかで脱落したみたい。   ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
仕方ないので手こぎで動きます。
しかし今までオールは出船・上陸の時しか使ってなかったので勘が戻らずなかなか思うように動けません。
文明の利器の有り難さがよ〜くわかりました (シ_ _)シ  ハハァーー

11時半が過ぎ、風が強くなって波も高くなってきたので皆様、ほぼ同時に沖上がりとなりました。
サテ・・・・・・・・・・・・・・ペラをゲットしなきゃ (;^_^A アセアセ・・・

本日の釣果

サイズはともかく(汗)、数があったので親類にお裾分けして我が家は煮付けで美味しく頂きました。
(^人^)ゴチソウサマ
あ、魚が苦手だったウチの娘、3月末のボート釣り以来、なんと魚が好きになりました。
良かった〜  (´▽`) ホッ