2005年8月7日(日)

2馬力船外機、やっとのことでゲットできました。
で、艤装も船外機仕様に変更できたので、居ても立っても居られず出船と相成りました。
もともとこの土日でどこか遊びに行こうと子供、親類と計画していたので、コレ幸いとばかり七五三に誘導〜 川 ̄ι ̄川フフフ・・  
海水浴・バーベキューも同時開催となりました。
今治はおんまく祭ですが、メインイベントは土曜なので日曜の七五三はぎっしり混むことが予想されました。 
で、朝6時に家を出てキャンプ場の場所取り。
姪が七五三に行くつもりで昨夜からウチに泊まっていたので、ウチの子より力になってくれる彼女を連れて行きました。 
幸いそんなに混んでいなかったのでタープを張り、船もセッティングして出船しました。
2馬力エンジンは3回ほどスターターロープを引くと軽い音で始動。
1/4スロットでの慣らしは家で終わっているので今日は1/2スロット+αで行こうかな〜・・・・
エレキに比べるとやはり音はウルサイ。 しかし出足、スピードはエレキの比ではありません。
エレキの時は前方に重いバッテリーを積んで、またσ(^_^)アタシが船のほぼ中央に手こぎの様に後ろ向きに座って前後のバランスを取っていたんですが、船外機に替わるとエレキよりはスピードが出るので前向きに座る必要があります。 そうすると前が軽くなることは予想がついたので、前席に姪に座ってもらってます。 しかしそれでも前が上がるのでσ(^_^)アタシができるだけ前に移動して座ることにしました。
一人で乗る時はなんとかしないと・・・ (~ヘ~;)ウーン
スピードは体感でエレキの時の倍以上出ているみたいです。 航跡もちゃんとあるし引き波もできます。  
気がついたらフルスロットル近くに・・・  イカンイカン   (;^_^A アセアセ・・・
せっかく沖に出たので、「もしかしたら使うかも知れない竿」 (´ρ`)ヘー(爆) にゼンゴ狙いのサビキ仕掛けを付けて姪に持ってもらいます。 
ジャミとか餌は持ってきていないのでショットガン釣法です。
三角岩の前で魚探の画面にビッシリお魚マーク!!!
それっ!!  今だ!!! と仕掛けを降ろすと来ましたゼンゴアジ。
彼女の初獲物です。 (^ー^* )フフ♪


4,5回同じ所を流してゼンゴアジ五匹とスズメダイ2匹を挙げたところで、キャンプ場に親類が揃ったので上陸しました。
σ(^_^)アタシはボーズ (;^_^A アセアセ・・・
しばらく休んでメンバーチェンジ。 お子ちゃまのクルージングです。 今日は大潮ですが、神社前の潮流の遡りも大丈夫です。 
エレキの時はなかなかしんどかったですが・・・・
宮崎漁港〜梶取りの鼻灯台下を何回か動き回っているといきなりエンジンが停止。
 ( ̄ー ̄?).....??ありゃ?? けっこう動き回ったのでガス欠か? と予備燃料をボトルから入れますが、・・・・・難しい! 揺れる船上でガソリンを注ぐのがこんなに難しいとは!!!
給油口がフラフラ逃げるので、じょうごか何かで対策する必要があります。
で、満タンまで給油して復活です (^ー^* )フフ♪
けっこう高回転で走っているとまた停止。  (-_-;ウーン 今度はナンダ?
どうも熱ダレみたいです。 空冷エンジンにはよくあることです。 
2,3分後にスターターロープを引いて無事始動です。 
水冷エンジンには熱ダレは無いでしょうけど、他メーカーは2ストロークなので混合燃料にする必要があり、非常にメンドウ。 
ブンブン動くことはあまり無いと思うので、熱ダレもそんなに心配はしませんでした。 
もしかしたらさっきのガス欠らしき停止も実は熱ダレで止まったのかも知れませんね。
さて、あまりにも暑く、今日はおんまくの花火もあるので早めに午後2時頃から撤収しました。

※あ、そうそう  獲物の画像はありませんが、バーベキューでちゃんと頂きました。
 姪も自分の釣り上げた魚を美味しそうに平らげてました (^ー^* )フフ♪