2005年9月10日(土)

一昨日(9/8)のカミさんとの会話
 カミさん: そういえば、土曜日はどこに行くん?
 RYO: (; ̄ー ̄)...ン?特に予定ないけど
 カ: あー!!!忘れてる! 子供達と釣り行くとか言いよったやんか
 R: (゜0゜)ハッ そうだった!!!
ということで地元の釣り番組のHPをチェックすると、
「波方漁港北の防波堤の先でサバ20cmほどとアジ15cmほどが釣れる」
とあったので、仕事の合間にちょっと下見・・・・・ダレもいない (;^_^A アセアセ・・・
まあ、ぶっつけ本番でなんとかなるっしょ、と気楽に考え、今日8時に家を出ました。
途中で姪を拾い、コンビニで昼メシを買い込んでから波方(なみかた)へGO!
姪は前日から((o(^-^)o))わくわくして意気込んでいたとのこと (;^_^A アセアセ・・・
こりゃボーズだったらエライことになるな o(;>△<)O ヒー
下見に行ったのは防波堤の先で、駐車場からけっこう歩きます。トイレはさらに遠いので、
波方〜竹原フェリーのターミナルに寄って出すモノを出しとこか〜 と行ってみたら、
ターミナル先の岸壁で竿を出している人が3,4人。
(○ ̄ 〜  ̄○;)フーム・・・ ここで出してみるか、トイレも借りられるし(^ー^* )フフ♪
 と安直に車を止めます (;^_^A アセアセ・・・
小学校3,4年生ということもあり、遠投をしなくてもいい波止サビキ釣りです。
最初雨が降ってましたがすぐに上がり、丁度良い曇りです。
タックルは普段の舟釣り用の2.1mと3mの竿に6号ピンクスキンサビキ仕掛けで下にアミ篭を付けます。
ウキは無し。 一番簡単にできる釣りですね。
ジャミを入れるとスズメダイが寄ってきますが無視して底まで沈めるとキタ━━━v(゜∀゜)v━━━!!  アジ君。
10cmありません (;^_^A アセアセ・・・
最初はボーズを逃れるためにキープしてましたが、サバが回遊してきたみたいです。 
20cm前後のサバがどんどん挙がり始めました。
子供達もワーワーキャーキャー騒ぎながら釣る釣る!!!
サヨリも湧いている様で、私達の隣ではサヨリ狙いのグループです。
ジャミを入れるとサヨリ、スズメダイ、アジ、サバがゴーーーーーッと寄ってきます。
ボーズは無くなったので、あまりにも小さいアジ、スズメダイはリリースです。
サヨリはジャミに寄ってきますがサビキにはかからない、と思いこんでましたが、数が多いのか、
ごくたまーに引っ掛かって挙がってきます。 ラッキ〜
昼過ぎに少し釣れない時間帯がありましたが、2時頃から入れ食い状態になり、
気が付いてみればクーラーほとんど満タンになってました。
粘ればさらに釣れたと思いますが、あまり遅くまでやっていると今日のおかずに間に合わなくなるので4時に納竿しました。
子ども達は帰ってからも釣りの自慢話で持ちきりでした プププッ (*^m^)o==3

本日の釣果です

分ける為に数えてましたが、サバ70匹まで行ったところでめんどくさくなりました。
もしかして、ボート釣りより獲物が多いのか? (;^_^A アセアセ・・・