2005年10月8日(土)

今日は待ちに待ったドブロク亭さん、october9さんをお迎えしてボート釣りオフです。
前夜出船ポイントを覗いてみると既に車中泊されておりました。 綿密な打ち合わせ(ヾ(^o^;ナニガダ・・・?)をして一旦引き上げます。 
お休みの所を起こしてしまったかも m(*- -*)mス・スイマセーン
で、朝5時に改めてボートを積んで出船場所へ。 今日は干潮6:03、満潮12:52の中潮です。
朝一のマズメと重なる潮止まり前後の「荒食い」を狙います。
出船準備をしているとマルちゃん、出世魚さんも登場です。
マルちゃんは船外機の調子が悪いそうでσ(^_^)アタシの艇にお乗り頂きました。
ドブロク亭さん、october9さんは折り畳み式のポータボート10ft+トーハツ5ps、
出世魚さんはアカシヨット(かな?)3分割艇のEK280+スズキ4PSです。
ポータボートもEK280も幅が広く、安定性ありそうです。 
どちらの艇もσ(^_^)アタシは実物を初めて見るので興味津々〜   ( ・・) ・・・・・・ジィ-・・・・

   ドブロク亭さんとoctober9さん


  出世魚さん


新居浜からのTYさんは10時頃の出撃とのことなので、とりあえず6:20に3艇で出撃です。
前回のメバルポイントを流してみますが潮動かず、風もほとんどナシで反応がありません。
ようやく動き出した頃、マルちゃんの竿がしなります!
上がってきたのは良型のグチ(イシモチ)です。



σ(^_^)アタシもオカズサイズのメバルゲット〜 (´∀`)ホッコリ
しばらくして西風が強くなり、波頭が白く崩れ始めたので弓杖島へ一時上陸して御休憩〜♪
すぐに皆さんも上陸されました。
そこへ10時に出船予定だったTYさんからTELが入りますが、海況をお伝えすると「様子を見て出ます」 とのことでしたがほどなくして
弓杖島まで来られました。
ここで4艇揃ったので写真を押さえておこうとデジカメを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
座板に置いていたデジカメのポーチがビルジへ浸かっている!!!!!!!
すぐに引き上げポーチを開くと、水浸しのデジカメ、ズームレンズが出たまま電源が切れている!!!!!!!!!
 ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
電池パック・メモリーカードを外してナイロン袋へ・・・・・・  ε-(ーдー)ハァ
気を取り直して少し静かになった頃、再度出船しますがまだまだ波高。
それでも流していたら竿先がブンッ! と水中へ入った〜!!!
ドラグがうなり、何とか持ちこたえます。 ハリス1.2号を持って行かれないようにゆっくり巻き上げると・・・・・・
エソ君 (;^_^A アセアセ・・・
マルちゃんも竿先が大きくしなったアタリがキタ━━━v(゜∀゜)v━━━!!
良型のグチを追加です。 さすがですね〜  (^ー^* )フフ♪
で、もう一回マルちゃんの竿先がドンッッッ!!!! とアタリ。
デカいエソ君 (;^_^A アセアセ・・・     σ(^_^)アタシのクーラーに入って頂きました。
この後、何度か流しますがだんだんうねりが入ってきてガブらない様に風上に向かうのが難しくなってきました。
限界が近くなってきたので撤収です。
後から出船されたTYさんはインフレータブルなので安定性が高く、もう少し粘ってみるとのことだったので他の皆さんと納竿しました。
お疲れ様でした〜

※今日の教訓   デジカメ・携帯等、水に弱いものは防水パックに入れましょう。
            帰って開けたら基盤が既にボロボロになって電池の端子が溶けて無くなってました。 (-ノ-)/Ωチーン

落ち込んだので今日の釣果画像はありません。
上の3画像はやっとのことでメモリから書きだした画像です。
結局マルちゃんに獲物を頂きました。
マルちゃんは良型グチ2匹とエソ1匹でした。σ(^_^)アタシはメバル1匹・エソ1匹です (;^_^A アセアセ・・・
ドブロク亭さん、october9さん、遠路はるばるお越し下さったのにこの海況。 誠に残念です。 
九州で出撃される際の大漁をお祈りしております〜  (-m-)” パンパン