2005年10月25日(火)

今年も恒例の稲刈りが終わり、やっと出撃できる様になりました。
昨日24日、ひろしさんが出撃されましたが、強風と高波で (-_-;ウーン
σ(^_^)アタシは仕事が入っていたので25日に出るつもりでおりましたがひろし師匠の釣行記の画像を見て ( ̄ー ̄; ヒヤリ
心配してましたが、なんとか収まってくれたみたいです。
今日の日の出は6:22 大分朝が遅くなってきました。
5時起きでなんとか6時に出船ポイントに着けました。
いつもの様に犬が走り回ってます (;^_^A アセアセ・・・
暗闇の中出船準備をして夜明け前に完了〜
いざ出船ということで波打ち際まで艇をドーリーに載せて運び、ドーリーを艇から外して車に持って行こうと持ったら・・・・・・
     ヌルッ・・・                       (・_・)......ン? ヌルッ!?      
ナンジャアコリャアアアアアァァァァァァァァァ!!!!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワンコのウ○チだ! ヒィィィ(゚ロ゚;≡;゚ロ゚)ヒィィィ
洗いました! 洗いましたとも! 大急ぎで手とドーリーを!!!!!
車から艇を降ろしたところにあったらしいけど、その時はまだ暗闇で見えなかった (;^_^A アセアセ・・・
・・・・ったく その辺にするんじゃねえ!!!   (ノ_-;)ハア…
ってことでウンは付いたので d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・   改めて出船です。
今日はひろし師匠に申し訳ないほどの無風&ベタ凪ぎです。
干潮7:43の小潮ですが、潮の動きが小さすぎる (-_-;ウーン
潮止まりじゃないはずなのにノーアンカーで全く位置が動きません。
流し釣りにならんです (;^_^A アセアセ・・・
仕方ないので仕掛けを降ろしたままゆっくり動きます。
我が魚探ホンデックスHE-510Uは以前から調子が悪く、出船してから2時間余りは画面が真っ黒。 だんだん表示される様になります。
だめだこりゃ 使い物にならん ( ̄  ̄ )ノ” ⌒*  ( 捨ててませんけどねd( ̄ー ̄) )
ほとんどめくらめっぽうっていう感じで探っていたら竿先がグッウウウウウウウウウウウウ!!!!  と海面に突き刺さりました!!!
これは幸先がいい(´∀`) とうまくあしらいながら巻き上げるとグチです。 グウグウ鳴いてます (^ー^* )フフ♪
さらにめくらめっぽうで動き回っているとまた ズンッッッ!!! と竿先が突き刺さりました!
なんとグレです。 σ(^_^)アタシ、今までグレはチビしか挙げたことがなく、こんなサイズは初めてです (= ̄▽ ̄=)V やったね
しかしめくらめっぽうが長続きするはずがなく、それから2時間、チビゼンゴしか掛かりません。
だんだん魚探の画面が正常になった頃、本命のメバルを狙いにいきますが、反応があったところは全部チビゼンゴアジみたいです。
もう一寸大きければお持ち帰りなんだけどなあ・・・
あまりにもアタリが無いので弓杖島の北の半島まで足を延ばしてみましたが、ここの反応もゼンゴアジのみです。
漁師さんも寄ってきては「釣れよる〜???」 と聞いてくれるんですが、(・_・ ))(( ・_・)んーんと返すしか無く、退屈してきました。
というのはウソで、今日はラジオを持ってきているので聞きながらやってました ((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
んで、納竿直前の13:45 まず竿先突き刺さりはエソ君その1、
手返したその1投がまた竿先突き刺さりでエソ君その2。 少し動いてもう一度竿先突き刺さりは久々のホゴ!
立て続けに竿先を持って行かれるのは気持ちのいいものですね〜 (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
時間的に頃合いなので2時前、納竿と致しました。

本日の釣果


で、グレは一応測ってみたら27cm。 サイズ的には小さい方なんでしょうけどσ(^_^)アタシにとってはレコードです。
帰ってお袋に刺身にしてもらったらいつの間にかグチも刺身になってました (;^_^A アセアセ・・・

グチの刺身は少し柔らかいもののクセが無く、美味しく頂けました。
ご馳走様 <(_ _)>