2005年11月10日(木)

11月に入って寒くなってきました。
弓杖島で運に見放されたσ(^_^)アタシは、本日は七五三に出てみました。
冬型の気圧配置で西風が吹き続ける時期ですが、高気圧が通過した直後の10日を狙って出撃です。 
たまたま仕事も空いてましたし・・・   (-_-;)ホントカ?・・・オイ
というわけで(汗)、本日の潮は9:36干潮の小潮。 七五三では絶好の潮です。
七五三に着いて出船準備をしていると8月以来久しぶりの藤田名人が来られました。
なんでも、最近ヤズや大型のマダイを挙げられたとのこと。 これは期待できる!  ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
6時半頃の日の出と同時に名人と共に出船です。 
今日は藤田さんはカレイ狙いということで神社下〜宮崎漁港寄りの砂浜沖を探っているみたいです。
カレイもいいんだけど、エサ代(ホンムシ)が貧乏釣り師にとっては大きな負担です (;^_^A アセアセ・・・
数日前に「出世魚」さんがホゴ(カサゴ)を多数挙げられてたので、σ(^_^)アタシも〜ということで灯台先へ。
しかしね〜 アタリが無いんです。 全く・・・・・・ ボー( ▽ )o〇O

オットォ!(・o・ノ)ノ 忘れちゃいけない。 ここで今日の新兵器のご紹介をば・・・
ずっと調子の悪かった魚探に代わり、やっとゲットできたUSドルフィン(製造元はホンデックス)UD−3II カラー魚探!
釣行開始3時間は画面が真っ黒という現象も当然無し!
感度・深度はオート・手動で切り替えられ、僅かな反応までちゃんと表示してお魚アラームを鳴らしてくれます。 
画面ドット数も192×160ドットになり、以前の64×64ドットに比べるとかなり細かく表示してくれます。
底の形もモザイク状にならず、かなりリアルです。
画面の背景は白と黒が選択できます。 画面に直射日光が当たる場合は白が判りやすいですが、σ(^_^)アタシの
魚探ケースはひさし付きなので画面は影になり、背景が黒の方が判りやすかったです。
前の魚探は同じホンデックスのHE-510IIで、振動子も本体も電池ボックスも同じ形状だったので、もしかしたら
流用できるのかな?と考えていたら、振動子のコネクタのピン数が7→3に変更されてダメ。 電源のコネクタも
3→2になっていてd (>◇< ) アウト! おとなしく専用品です (;^_^A アセアセ・・・
しかし形状が一緒なので魚探ボックスも振動子取付ステーも従来のがそのまま使えたのは良かったです。 (´∀`)ホッコリ
結論  こいつは武器になります。  釣れたら、の話ですが d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

んで、アタリが無いので灯台の外側の流れがある所とか、七五三のかなり沖の少し浅くなっているところとかいろいろ探って
みたんですがイソベラ以外食ってくれません ε= (´∞` ) ハァー
灯台の外側では北の風が少し強く、潮も手伝って相当な速さで流されます。
仕掛けを入れると25号錘で45度 (;^_^A アセアセ・・・
で根掛かり・・・・・ (/□≦、)エーン!!
流れを遡っても外れないのであきらめてミチ糸を強引に引っ張ると・・・
(・_・)......ン? 一寸重い。  本日唯一の釣果、ホゴ君でした。
釣ったんじゃなく、釣れたんですな (;^_^A アセアセ・・・
で、その辺をくまなく探りますが、波頭が白く崩れ始め転流も近いので灯台の内側に移動です。
そこでは魚探にびっしり反応が!!!  10cm強のゼンゴアジでした。
仕方ないので4,5匹釣り上げ、少し太仕掛けに引っかけて沖の根で降りてもらいました。 
ここでひろし師匠からTELが入り、いろいろポイントを教えて頂きましたが、イカが居ると食うだけで乗ってくれない、という
師匠の言葉が3連チャンでそのまま現実になってしまいました。  (-_-;ウーン
エギでも降ろしたら良かったかな? 次回は持っておこう  ( ̄∀ ̄*)イヒッ
いつの間にか藤田名人は先に撤収された様で既に車は無く、頃合いも良いので沖上がりとしました。
海の上ではナンとも無かったんですが、上陸してドーリーを車に取りに行こうと歩くとメマイが・・・・・
(-_-;ウーン船酔い?
しかしどうもおかしい。 関節が痛い。 ノドがイガイガ。 ヒザに力が入らない。
やっとのことで車に積み終えて帰宅、 体温計で測ったら37度6部 ヒィィィ(゚ロ゚;≡;゚ロ゚)ヒィィィ
唯一の釣果は遊びに来ていた息子のお友達に進呈してσ(-_-)ワタシはそのままダウン  バタッ (o_ _)o 〜〜〜
そういえば数日前から風邪気味だったからなあ・・・
暖かくしていたつもりなのにスプレーを浴びて北風に吹かれて悪化したみたいです。
皆様、まず健康が一番です。 防寒服も大事ですが、防水服(カッパ)も考えましょう。

本日の釣果画像はありません (;^_^A アセアセ・・・