2006年1月26日(木)

前回の釣行から2ヶ月半、今年の初釣行です。
数日前、ひろし師匠が良型のメバルを挙げられてましたんで、σ(^_^)アタシはその2番煎じ・・・
って私に釣れるのダロウカ (;^_^A アセアセ・・・
ということで本当に久しぶりの弓杖島です。
日の出はam7:10。 満潮はほぼ同じ7:07(菊間)  なので、日の出と同時に出船して潮替わり直後を狙います。
今日は高気圧に覆われて夕方まで穏やかでしょう、との予報ですが、風が無くても{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜
寒さ対策は下はトランクス+タイツ+長いソックス+チノパン+オーバーパンツにマリンブーツ
上はTシャツ+トレーナー+ジャンパー1+ジャンパー2+ウインドブレーカー+ライフジャケット  で、計12アイテム!!!
完全に着ぶくれです (;^_^A アセアセ・・・
寒いですがほとんど風も波もありません。 2馬力船外機は念入りに試運転したので快調そのもの。 
滑るように航行するのって久しぶり〜 州´ー`州 マッタリ
あっという間に弓杖島の外側へ。 魚探で反応を探します。 
曇っていてまだ薄暗いのでけっこう浅場に反応があります。 水深5m!? 底がぼんやり見えてます。
仕掛けを降ろすとキタ━━━v(゜∀゜)v━━━!!  メバちゃんです。 向こう合わせですな。
しかし、(-_-;ウーン全体的にサイズが小さい。
ひろし師匠の基準だと全部リリースしないといけないので(汗)、おかずサイズ以上はお持ち帰りにさせて頂きました。
島の周りで探ってましたが、ほとんどリリースする様になってきたので他の所も探ってみたところ、少〜しサイズアップ (= ̄∇ ̄=) ニィ 
そのまま魚探の反応を見ながらゆっくり探っていたら! 船外機にズンッッッ! という鈍いショックがあり、前進しなくなりました ヒィィィ(゚ロ゚;≡;゚ロ゚)ヒィィィ   浅い所だったので底にペラを当てたかな? と様子を見ようとしたら、けっこう流れがあって岩に打ち上げられそうに ヒィィィ(゚ロ゚;≡;゚ロ゚)ヒィィィ
急いで人力推進で逃れます。 ε= (´∞` ) ハァー
安全な所まで離れて後ろを見ると、 (・_・D フムフム ビニール袋がペラに絡みついてます。
船外機を一旦外して船内で取り除き、再びセットすると元通り走ってくれる様になりました (´▽`) ホッ
ビニール袋だったからすぐ取り除けましたが、これがナイロンザイルみたいなとんでもないモノだったら ヽ(x_x;)ノおてあげ
危うく手こぎで帰るところでした。 
海面だけでなく、海中の見張りもしっかりしないといけないですね。
反応もアタリも無くなったので再度島周りを探って納竿としました。

本日の釣果

 今日はサイズに難ありで数釣りになってしまいました。 大物を狙わないと・・・・
 煮付けで美味しく頂きました ご馳走様 (-m-)