2006年4月1日(土)

前回、娘と釣行したんですが、予想外の強風で不完全燃焼だったので、今日はリベンジです〜 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
今日は10:41干潮の中潮。 東北東の風1mで天気は夕方まで大丈夫。
申し分ない条件です (^ー^* )フフ♪
フィールドは前回と同じ弓杖ですが、数日前の西からの強風で波が打ち寄せたのか、出船ポイントの砂浜に50cmほどの
段差ができてました。
いつもなら車の横で艤装アイテムを付けるんですが、今日は一旦段差の下へボートを降ろしてから荷物を載せます。
ということで少し手間取り、6:20出船です。
弓杖島のポイントに行く途中で2馬力船外機に付けたスタビライザの効果を検証しようと考えてたんですが・・・・・・
よくワカリマセン (;^_^A アセアセ・・・
まあ、あのプレート1枚で劇的に変わるわけはないですけどね。
あ、そうそう。 エクステンションバーはバッチリ使えました。
しかしまだバウが上がり気味なので、座板を工夫して水平になる様に持って行きたいところです。
さてポイントに着きました。 陸からの風は少しありますが、波は全くと言っていいほどありません。 水面はベターッとしてます。
「メバルは凪を釣れ」との格言がありますが、正におあつらえ向きの凪です (´∀`)ホッコリ
ということで実釣開始です。
魚探にはメバルの反応があちこちで出てます。
仕掛けを入れるとキタ━━━v(゜∀゜)v━━━!! メバちゃん。
入れ食いです!!!   んが、サイズがイマイチ (-_-;ウーン
ボーズがコワイのでおかずサイズのはキープさせていただきましたが、仕掛けを入れると即掛かってほとんどがリリースサイズ
なので、いい加減イヤになってきます (ノ_-;)ハア…
仕掛けの6本針に全て掛かるので引きは良いんですが、外すのがメンドウ。
さらに網があちこちに入っているので気をつけながらやってましたが1時間あまりでそのポイントは( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ
網を避けながら島の周りを探りますが、反応のあるところはサイズがもひとつ (-_-;ウーン
それではということで範囲を広げて探ってもダメ。
アジ狙いの漁船が集団になって操業してるんでその影響もあるんかな〜
ダメモトで大移動すると  キタ━━━v(゜∀゜)v━━━!!
竿先海面突き刺さり!!!  コレコレ ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!
巻き上げるとオオメバル!!!     に見えました (;^_^A アセアセ・・・
でも20cmオーバー!
魚探で反応を探しながら仕掛けを入れるいわゆるショットガンですが、以前のホンデックスHE510では表示がプアでショットガン
どころか目くらめっぽうだったのが、UD-3では画面の解像度が高いのでメバル1匹1匹がちゃんと表示されてます。
そういう反応のあるところを集中的に狙って20cmオーバーが入れ食い!
ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
既に何匹挙げたかわかりません。
スカリ(そんなに大きくない網の袋です  (  ̄ノx ̄)コッソリ) に入らなくなったのでクーラーに直接入れる様にしてからも
7,8匹は挙げたでしょうか。
昼過ぎにパッタリ喰わなくなったところで納竿としました。

本日の釣果


 最大は26cmでした。 刺身・吸い物・煮付けで美味しく頂きました。
 ご馳走様 (-m-)