2006年9月3日(日)

夏休みもやっと終わり(;´▽`lllA``、今年の後半戦です (^ー^* )フフ♪
7月の瀬戸内ミニボートクラブOLM以来、約一月半ぶりの出船です。
今日は、以前大角で同乗頂きました中学の同級のばんてんさんと出撃です。
ばんてんさんは、船釣り用の新タックルの筆降ろしということで、気合い充分。
東〜北寄りの風予報なので、弓杖でも七五三でもok。
弓杖のメインターゲットはメバルかアジになりますが、実績がない (-_-;ウーン
干潮が11時前の若潮なので、七五三のホゴポイントもイケルということで、久しぶりに七五三から出ることにしました。

というわけで、AM5:42の日の出と共に出船〜
灯台先に直行です。
ばんてんさん、前回見せて頂いた絶妙のアワセでいきなり良型ホゴのW!!!
しかも大角の時よりデカイ (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
さすがです  (シ_ _)シ  ハハァーー
灯台先ではσ(^_^)アタシも船頭をやりながらオカズサイズのホゴをポロポロと・・・
しばらくねばってアタリが遠のいた所でさらに北側沖に行ってみますが、本船航路の引き波と北から吹き付ける風で
三角波が立ってます (;^_^A アセアセ・・・
ここでσ(^_^)アタシの竿にアタリ! んがすぐに根掛かり (ノ_-;)ハア…
一寸強めにしゃくったら、なんと今まで数々の釣果をもたらしてくれたメバル竿がまん中から バキッ!!!!
 (/||| ̄▽)/ゲッ!!! なんてこった!!!
ゆっくりと巻いたらホゴはちゃんと付いてました。
使いやすい竿だったのに・・・・   (-_-;ウーン 無念
この1匹を挙げましたが、ばんてんさんにスプレーがかかってしまうので、ココをあきらめ、神社沖に出ていた藤田名人の所まで移動〜
が、途中魚探に大物の反応! ポツポツとした点の表示ではなく、「 ( 」を横に寝かしたのが40mの底にある!
すぐに止まって仕掛けを入れますがどこかへ行ってしまいました。 (´Д`) =3 ハゥー 
藤田さんはキス狙いで探っているそうですが、「もひとつ」 とのこと。
しかし、藤田さんの「もひとつ」はσ(^_^)アタシより数段レベルが上のことなので、実際はどうなんでしょね?  (・・*)。。oO(想像中)
この後、神社下と三角岩の沖でさらにホゴを追加。
ばんてんさんがクジメ(?)を挙げましたが、家で食べないということだったので、譲って頂きました (*- -)(*_ _)ペコリ
  →  ※クジメではなく、「アナハゼ」だそうです。 確かに独特の色〜 (;^_^A
午後1時になり、ばんてんさんもσ(^_^)アタシもおかずをそこそこ確保できたので納竿としました。
今回もばんてんさんに釣果を挙げていただいて (´▽`) ホッと致しました。
またご一緒しましょ〜

本日のばんてんさんの釣果  Photo by Mr.Banten



本日のσ(^_^)アタシの釣果





釣りの途中、4人が乗った心ない釣り船から捨てられたビールの缶2つを拾いました。
自分が海守の会員だから、 また、FTさんの愛媛燧灘船釣り日記で推進されている「ゴミ持ち帰るプロジェクト」に賛同しているから、
というわけではなく、ただあまりにも身勝手なその行為が許し難かったです。
大の大人なんだから、海にゴミを捨てるのはいけないことだ、と判っている筈なのに、なんでそういうことをするんでしょうかね? 
海保に通報したらコッテリしぼられるんでしょうが、プレートが見にくかったこともあり、今日はそこまではしませんでした。


海にゴミを捨てるなんて、子供でもしませんよ。