2006年10月16日(月)

昨日で稲刈りが終わり、(´▽`) ホッとしたところで、ひろし師匠出撃の情報〜
今日は1日空いてたので、σ(^_^)アタシも出撃することにしました。
今日のフィールドは弓杖島。 いつもの様に夜明けと共に6時過ぎに出船です。
弓杖でのターゲットはメバルなんですが、それは初夏のこと。
秋はどうなんかいな〜?  と、半分調査です。
初夏に実績のあった沖の磯廻りでは魚探に反応はあるものの、餌が針に掛かっている部分を残して
スパッと切られた様に取られてきます。
(-_-;ウーン  ハギかな???
ひろし師匠は弓杖に向かわれている途中ということで、とりあえずtel報告してハギ対策のモノを貸して
頂くことにしました。
さらに調査していると・・・・・
すぐ横をゴミ、といっても小さな紙切れが流れていきます。
タモで掬うと  (・_・)......ン? ナンダコレ?

何かの幼魚ですね。 体長約1cmです。
紙切れに居着いてたんですね (;^_^A アセアセ・・・
(^_^)/~~サヨナラ  大きくなって帰ってきてね〜

・・・・・・アタリがありません  (-_-;ウーン
相変わらず餌は取られるんですが、針掛かりしません。
まあ、エダス20cmの仕掛けに海の忍者、ハギが掛かる筈がありません。
とりあえず取られた餌を付け替えて、を繰り返していると、ボートエース2.3m+ヤマハ2馬力のおじさんが
寄って来られたのでご挨拶。
おじさん「どななで〜?」
RYO「あかんわい〜 魚探に反応はあるんじゃけんどね〜」

!っと 竿先が入った!!!
巻き上げるとホゴ君〜
ヨカッタ、これでボーズは免れた (´▽`) ホッ
ここでひろし師匠が出船されました。
同じ海域に
ひろし師匠の  ボートエース30+スズキ2馬力
おじさんの    ボートエース23+ヤマハ2馬力
σ(^_^)アタシの ボートエース25+ホンダ2馬力
これは珍しいですね〜
ボートショップでもこの様にそろうのはあまり無いんじゃないんでしょうか (^ー^* )フフ♪
んで、師匠にハギの傘針をお借りして引っ掛けを試みますがダメ (´Д`) =3 ハゥー
地道に探るしかないか。
少し風が出てきたので沖の磯をあきらめて、師匠と弓杖島の方に戻ることにしました。
んが・・・・・
σ(^_^)アタシ、フルスロットルにしてるんですが、どんどん師匠が離れていきます。
向かい風でスプレーを浴びて私はずぶ濡れ状態にもかかわらず (;^_^A アセアセ・・・
なんと! 最新のスズキ2馬力はこんなにスゴイのか!!!
私が弓杖に戻った頃には、師匠は既にポイントを探ってました。
弓杖に戻ってからもアタリに恵まれず、船が風に流されて根掛かりの連発 (ノ_-;)ハア…
やっと挙がってきてくれたのがアジ君。
あまりにも根掛かりが多く、最後はライン切れで終わりにすることにしました。
師匠の所に寄ると、んじゃあ沖上がりかな ということでこれにて終了〜
帰りにも師匠の船はいとも簡単に、アッという間に離れて行きました。
( ̄-  ̄ ) ンー やはりスズキ船外機、侮れません。
デジカメを持ってきていたので師匠艇を激写!

師匠艇の雄姿!  キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー


それから、折角の機会なので、師匠のスズキとσ(^_^)アタシのホンダ2馬力を付け替えて試してみることに・・・・
Σ(`0´*)ヌォ  決定的な違いは船体でした。
師匠の3m艇がσ(^_^)アタシの2.5mよりも8kg重いんですが、船底の形でしょうね〜
σ(^_^)アタシも3mのが欲しくなりました。
最近イケス無しに乗り換えたばっかりなので、しばらくはカミさんの許可が下りないのは明白。
そのうち・・・・・  d(^-^)ネ!

んで、本日のσ(^_^)アタシの釣果


でっかく見えます? (= ̄∇ ̄=) ニィ
ホントはこんなサイズです↓   (  ̄ノx ̄)コッソリ