2007年3月19日(月)

ぽかぽかと思わせぶりな暖かい日が引っ込んで、忘れた頃にやってくる厳しい寒さ
((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル 順番が違うだろ ったく o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
新聞の釣り情報欄によりますと、今治近辺では20〜25cmのメバルが挙がっている!? しかも防波堤で?
これは是非とも行かなくては・・・  何せ前回の釣行は昨年末のオフ会。
年が明けてからは、暖冬とはいえやっぱり冬は寒いということで、なかなか行く気になれなかったんですな。
防波堤で良型が挙がるってことは、船を出せば当然のごとく釣れる、いや、サイズはそれ以上かも。
数も防波堤より当然イクんではないか?
と、期待だけは大きくふくらむのであった d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
で、19日にひろし師匠も出撃されるとのことで、ご一緒させていただくことにしました (´▽`) ホッコリ
仕事が来てたんですが前日までに何とか全部片づけてしまい、天気・波風をチェックしてから準備開始〜
スーパーを廻ってイカナゴパックを探しましたが、夜遅かったので既に売り切れ。
家の冷凍庫に入っていたイカナゴは冷凍焼けで妙にクチャイ(*´y`*)
餌屋に寄っていくことにするか・・・

さて当日。 日の出から遅れること30分。 やっと出船できました (;^_^A アセアセ・・・
出船するときも一寸問題が・・・ 
いつも出船していた鴨池が、さらに工事でもするのかバリケード封鎖されていました  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
さらに以前から工事してた船を下ろしていた所はコンクリートの階段になっていました (´Д`) =3 ハゥー
コレって整備と言いながら実は自然破壊ちゃうの? (-_-;ウーン
仕方がないので反対側の急なスロープから下ろしました。
冬のボート釣りということで、寒さ対策は「これでもかっ!」という位やってます。
アンダーシャツ半袖、長袖アンダーシャツ(ヒートテック・水分を熱に換えるってヤツ)、トレーナー、ジャンパー1、
ジャンパー2、ウインドブレーカーとライジャケ。
上半身だけで7アイテム (;^_^A アセアセ・・・
下は、パンツ ("▽"*) イヤン♪、 パッチ(ヒートテック)、ジャージ、オーバーパンツの4枚。
さらにジッポーのカイロと、足先用のカイロも仕込んで・・・・
しかしやっぱ冬の海は寒いっす  {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜

さて、実釣開始〜 今日はam10時前満潮の大潮。
いつものメバルポイントに直行です。
魚探に反応は十分出てます。
10cm位のチビメバルは次々掛かってくれるんですが、本命のデカメバルがなかなか来てくれません。
そこへ、鴨池に来られる途中のひろし師匠から入電。 「風が出てきたね〜」
そう、確かに風が出て海面がざわついてます。 チラホラ白波も立ってます。
西風だったら即撤収なんですが、予報では東寄りの風4m。 これ以上強くなることはないな。
しばらく流していたら少しづつ静かになっていくみたいです。
と! 竿先突っ込み〜 キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
デカメバル、ヽ(^o^)丿イラッシャイ
ひろし師匠も出船され、あちこち探られてます。

ここで今日の新兵器、小電力トランシーバのテスト。
海上では少しくらい離れていても、間に島とかの障害物が無ければ感度良好。
3km位は電波が届くらしいです。
携帯電話だとお金がかかるので、こいつは実に便利です。
ヤフオクで中古2台で8500円でしたが、ゲットした価値は十分アリですな (^ー^* )フフ♪
んが、トランシーバからひろし師匠の「船外機壊れた〜」 (◎皿◎)ナンデスト!!
リコイルスタータのロープが戻らなくなったとのことで、一旦島に上陸して修理。
中できちんと巻き取られていなかっただけで修理完了 良かったですね(´▽`) ホッ
ちょうど満潮だったので、潮が動き始める所を狙いに再出撃!
キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!! デカメバル!
この後、獲物を追加して3時に頃合いということで沖揚がりしました。
寒かったけど面白い釣りができました〜
師匠、また行きましょう〜

本日のσ(^_^)アタシの釣果


4月の終わり頃に鴨池で瀬戸内ミニボートクラブのオフ会をやろうと考えていたんですが、
鴨池があんなになってしまっては出船が難しいかな サテドウスル? (-_-;ウーン