2007年7月15日(日)〜16日(月)

第4回瀬戸内ミニボートクラブ オフ会です。
しかし数日前から日本の遙か南方海上で台風4号がいやな雰囲気でウロウロしてます。
で、開催前日の14日夜に7月の台風としては過去最強っていう規模で愛媛県に再接近しやがった (-_-メ)
当然何の準備もできるはずがなく、最強だけに15日は吹き返しも強いよな〜 (´Д`) =3 ハゥー 
ってことで、さすがに開催は無理やな〜 とあきらめてました。
台風は高知の南側を通過してくれたおかげで今治はたいしたことはありませんでしたが、15日朝は
予想通り結構な吹き返しの風。 しかし、予報では雨は降らず、次第に風も弱くなるとのこと。
そこへひろし師匠からBBSへカキコと直電。 午後から開催と相成りました (´▽`) ホッ

大急ぎで準備をして開催地の唐子浜へ現地入りしたのがPM1時過ぎ。
車が結構止まってるけど、海水浴客か? と、昨年ボートを浜に出すときに使った通路に上がる。
なんじゃこりゃ!? 
台風の波で洗われたのか段差ができて、しかも埋もれていた石垣が出現・・・ 
( ̄へ ̄|||) ウーム こりゃ船を降ろすのは大事になりそう。
風はたいしたことは無かったんですが、海はかなり荒れたみたいです。
恐るべき自然の力!

ボー( ▽ )o〇O っとしているとキャプテンマルさん登場。
マルちゃんは16日が仕事なので、15日のみの参加ということで、出船できないのが悔やまれます。
で、陸からの投げ釣り開始 (^ー^* )フフ♪
σ(^_^)アタシもタックルをお借りして遠投しますが反応無し。 エサ取りは居るみたいです。
この後、ひろし師匠とばんてんさんも現着され、遠投は続きますが結局獲物は挙がりませんでした。
かなり沖まで遠浅みたいなので、浅すぎたのかも・・・

そうこうしているうちに日が傾いてきて出世魚さんも現着。
宴会になだれ込みます ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
マルちゃんも一旦帰宅されて奥様の車で再登場〜 ヘベレケモードの準備OKです ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
TYさんもお仕事だったんですが無理矢理という感じでおいでいただきました。 ( ̄ー ̄)ゞスンマセン
出世魚さんの絶品お好み焼きとマルちゃんのお惣菜、TYさんのうまい焼酎と肉、σ(^_^)アタシの鳥皮の
適当焼き(汗)で、高尚な話(-_-;)ホントカ・・・オイ  で(ウッ)盛り上がります。
いつの間にか夜も更け、ホントにヘベレケになってしまったσ(^_^)アタシは、出世魚さんのテントにご一緒
させて頂きました。 
出世魚さんの釣行記で、ご自身の鼾を心配されておりましたが、こちらこそ安眠を邪魔しなかったか気掛
かりでございます (;^_^A アセアセ・・・

さて16日。 何とか5時に起きて、アルコールが抜けきっていない(((。o・))))((((・o。)))体を引きずって、
ばんてんさんのMR2(ミッドシップ2シーターヾ(^o^;) オイオイ)で魚と人間の餌を買い出しです。
で、出船準備。 段差を人海戦術でクリアして出船しました。
SMBCメンバー以外にもボートエース23+ホンダ2馬力の方が先に出撃されてました。
今回のポイントは、唐子浜のすぐ沖にある寺ヶ磯という所なんですが、岩が海面上に出ているわけでも
ないので、魚探で水深と底の状態をチェックしながら探ります。
ひろし師匠はかなり沖に出られている様子で、σ(^_^)アタシもそこまで行こうとしましたが・・・
予備ガソリンを車に積んだままだったことに気付いて、大事をとって取りに帰りました。
再び出船して、沖のひろし師匠の所に行くと、グチを挙げられたとのことで、既にボーズは回避。
出世魚さん+ばんてんさんの艇も獲物を挙げられているみたいで、σ(^^) 私だけ未だ獲物ナシ。
コレはいかん。何としても獲物を持って帰らねば。
ひろし師匠に仕掛けを教えていただき、しばらく探っていると竿先ドンッ!!!
やっとこさグチ君が来てくれました。 (´▽`) ホッ
その辺りをそのままさらに探っていると、いつの間にかかなり流されている様で、しかも見覚えのある白と
青の船が近付いてきます。
やはり海保の船で、「船長さん、沖に出過ぎですよ。御安全にお願いしますね」 とお言葉を頂きました。
手を挙げて挨拶を返し、元の場所に戻りました。  ヾ(_ _。)ハンセイ…
実は寺ヶ磯は、陸にずっと近い所にあったみたいで、σ(^_^)アタシが探っていた所はかなり沖だった様です。
しかしその寺ヶ磯を探ってみても反応ナシ。 それではということで、周り〜織田ヶ浜沖の砂地を広く
キス仕掛けで探っていると、
キタ━━━v(゜∀゜)v━━━!! シロギス。
で、さらにグチ君をもう1匹追加してお昼になり、納竿としました。

今回は台風の影響もあって、参加を断念された方々、次回は是非ご一緒しましょうd(^-^)ネ!

今回のσ(^_^)アタシの釣果

皆様、ごちそうさまでした。
サテ、次回は? ((o(^-^)o))わくわく

皆様の釣行記リンクです。(TOPページにリンクしてますんで、それぞれ釣行記にお入りください)
ひろし師匠(出世魚さんの釣行記もあります)
ばんてんさん