2007年8月12日(日)

今日はボート釣りじゃありません。
夏休みでヒマをもてあましていたウチの息子小3、
前々から釣りデビューしたがってました。
が、ここんとこ連日猛暑。 なかなか炎天下に出る勇気がわきませんでした (;^_^A アセアセ・・・
んで、朝の涼しい時間帯ならなんとかなるかな、ということで、

RYO: 朝4時に起きろよ〜
息子: (゜∇゜ ;)エッ!? わ、わかった・・・

これを聞いていた娘小5も 私も連れてけ〜 ということで、軽トラで行くつもりがデリカで行くことに。
前の晩にタックルを準備しておいたので出るときは荷物を積むだけ。
娘はボート釣りも何回か行っているので適当にやってくれますが、息子は初体験。
一番簡単なサビキ釣りということで、以前行った波方港で竿を出すことにしました。
何が釣れるか全然調べてなかったんですが、一昨年の9月ではサバがかなり挙がってます。
なんか来るっしょ(適当)ということで始めたら、やはりサバが来てくれました (´▽`) ホッ
まあ、前回より約1ヶ月早いので少し小さいです。
最初は息子に手取り足取りでやってましたが、慣れてきて自分で餌(ジャミ)入れと獲物の外しが
できる様になったのでほっときました。
σ(^_^)アタシも釣ってたんですが、だんだん暑くなってきたので、車の陰でボー( ▽ )o〇O
子供達は休みもナシで釣る釣る!!!
いつの間にか息子が20cm強のグレを釣ってる! ビギナーズラックやがな〜 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そのすぐ後に娘も少し小さいですがグレを挙げてました。
σ(^_^)アタシはサボってたので当然グレなんて釣れるはずもなく・・・
そうこうしているうちに昼近くになり、クーラーボックスが満タンに  Σ(`0´*)ヌォ
えらい釣ったもんやな(;^_^A アセアセ・・・
ジャミもなくなったのでここで納竿です。
果たして何匹おるんじゃ?
σ(^_^)アタシは数える気が起きなかったんで、カミさんに分けながら数えてもらったら
140匹!
なんとまあ、よくぞここまで・・・  ほとんど20cm無いですけどね。
当然140もウチでは食べきれないので、遊びに来ていた姪とカミさんの実家へ半分以上あげました。
釣果写真を撮影する間もなく、いきなり料理に突入してしまったので、

料理その1
 圧力鍋で味噌煮です。骨まで食べられます。

料理その2
 定番、フライですね。

料理その3
 息子の獲物のグレ煮付けです。


サバの生き腐りといって、痛みが早いんですが、釣ってその日の料理は当然生臭くもなく、
美味しく頂きました。
ごちそうさま (-m-)

で、息子はコレでやみつきになった模様で、

息子: 次は14日?
RYO: ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン 

さて、ホンマに次はいつなんでしょう (;^_^A アセアセ・・・