2007年11月25日(日)、26日(月)

秋の行事が一通り終わって(´▽`) ホッとしたのもつかの間・・・
ウチのチビッコ達の釣り連れてけ攻撃が激化! (;^_^A アセアセ…
ついに根負けして25日に行くことと相成りました。
一瞬船を出すことも考えたんですが、26日はひろし師匠「とご一緒させて頂くことになってますんで、
グッと我満して子供たちとサビキ釣りに行くことにしました。
いろいろ話が進むうちに義兄も参戦することになり、σ(^_^)アタシと娘と息子で総勢4人となりました。
場所はいつもの波方港。 既にほとんど釣座が埋まっていて何とかキープできました。
実釣開始はAM10時。 しばらくは動きがありませんでしたが、潮が動き出すと竿先がグッと曲がります。
最初はゼンゴアジのおとなしいアタリでしたが、強烈な引き込みで上げてみると30cm近くあるサバ!
群が来るとみんな一気に抜き上げるので、外してクーラーに入れるのが大変! 締める間もありません。
おまけにサバは掛かると仕掛けを食い上げるので、仕掛けのもつれが頻発 (´Д`) =3 ハゥー
3時過ぎにアタリが散発的になるまで忙しい釣りになりました。
ジャミ餌が無くなって終わってみると36gのクーラーが8部目までグッツリ埋まってます。
帰る途中でカミさんの実家と義兄宅に分けて、帰ってからも近所中に配ってなお多数・・・
釣りすぎました ヾ(_ _。)ハンセイ…
んで、子供たちは鼻高々であっちこっちに喜んで持っていっては自慢話をしてきた模様・・・  ヾ(--;オイオイ...
結局何匹釣ったのかはわかりませんが、7,80はいたんじゃないのかな〜
帰った時間が時間だったので、夕食に間に合うようにあっという間に分けられて画像は撮ってません。
悪しからずm(__)m

日付は変わって26日。
先週からひろし師匠とご一緒させて頂くことになってましたが、予報では西風が強くなるらしい。
とりあえず9時に鴨池で様子を見ると  ん! これはイケルんじゃないかな?
ということでひろし師匠にtelして753に行きましたが、753は荒れていた (´Д`) =3 ハゥー
再度鴨池に戻ってボートを降ろしたものの、西風が吹き付けて海面が見る間に荒れ出した。
出せないことはないが、これでは沖に出るまでに向かい風でスプレーを受けてずぶ濡れになりそう。
出たとしても風に流されて釣りになりそうもない。  (-_-;ウーン
ということで出船は断念し、昨日の好釣を再び、ということでジャミとサビキ仕掛けを買い出し、昨日と同じ波方港へ。
着いたら  ん! 仕掛けの下に付ける撒き餌カゴを忘れていた!
師匠に再度の買い出しをお願いして、私は昨日一番挙がっていた場所をキープ。
やっとこさ11時に竿を出せました ε= (´∞` ) ハァー
しかし・・・・ 昨日はいなかった餌取り(ほとんどがグレの子)が大量に寄ってきます。
で、ゼンゴアジは居るものの肝心のサバが居ない。
大潮なのに潮が動いていない。
1日違うとこうも違うのか (-_-;ウーン
ジャミ餌が無くなるまでグレを寄せただけになってしまいました。
師匠、(ToT)ゞ スンマセン
次回は是非とも出船したいものです。