2007年12月23日(日)

第6回瀬戸内ミニボートクラブ オフ会です。
23、24日開催だったんですが、スケジュールが決まった後でσ(-_-)ワタシ、仕事が入ってしまいました。
仕方なく23日のみの参戦となりました。
で、年末ということで他の皆様の都合もなかなか合わず、プチオフと相成りました (;^_^A アセアセ…
今回は当初七五三ヶ浦でやる予定だったんですが、数日前から気圧配置が怪しく(-_-;ウーン 
比較的波の静かな鴨池に変更しました。

当日AM8時半頃現地入りして、宴会用のタープを設営します。
実はこのタープ、壁が網になっていて虫をシャットアウトできる他、その網もシートで閉めて少しくらいの雨風は
防げるという、フルシーズン宴会仕様の3.3×3.1m!
1週間前にヤフオクで格安で落札したものです (^ー^* )フフ♪
自立式じゃないのでペグを打てる所しか使えませんが、今までのSMBCのオフ会開催地では大丈夫ですね〜♪
設営を終えて、まだ他の方が来られないので一足先に9時過ぎに出船です。
2006年1月に出撃した時に、サイズはともかくメバルを挙げられたんで、とりあえずメバル狙いです。
いつものポイントに行ってみると・・・反応あります ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
しばらく探ってみると、心地良い竿先突っ込み〜!!!
おかずサイズのメバルが来てくれました。メバル以外にも20cm強のアジも挙がります。
そうこうしているとロイさんから現着の入電〜
しばらくして出船されてきました。 ロイさんお久しぶり〜(○゜▽゜○)/
しばらく2艇でその辺を攻めてましたが、だんだん風が出てきました。
船が流されるのもだんだん早くなり、ラインも斜めに入る様になってきました (;^_^A アセアセ…
でついに沖に兎が飛びだしたので安全第一でロイさんと一緒に撤収しました。(´Д`) =3 ハゥー
帰る途中、何か浮いているのを発見。 
網の目印か? と思いましたが近づいてみると20リットルのオイルのペール缶!
持ち上げてみるとまだ中にオイルが入っているらしく、海面に虹色の輪ができます。
そのまま放置したら危ないし、汚染にもつながるので何とか引き上げて海岸まで持ち帰りました。
上陸後今治海上保安部の方に連絡すると、わざわざ引き取りに来てくれました。
これで海洋汚染、またもしかしたら事故につながるかもしれない要因を一つ取り除けました。
こんなもの捨てるなよ (`ヘ´) プンプン。

で、釣果は

タイルのマス目は10cmです                     ・・・・   ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

メバルは刺身に、アジは網焼きにして宴会の肴となりました (*'ー'*)ふふっ♪
夜に入り、ひろし師匠も現着されましたが昼間の風が収まらず、師匠が狙っていた夜釣りはあきらめ・・・
3人でいろいろ談義で盛り上がりました ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
σ(^_^)アタシは23日中に帰らないといけないので麦の燃料は飲めませんでしたが、
それでもなかなか面白いお話でしたよん。
翌日の24日はお二人無事出船できた様ですが、サテどうなったんでしょうか? o(^-^)o ワクワク

ひろし師匠の釣行記へ続く・・・   ヾ(^o^;) オイオイ