2008年1月13日(日)

今年初の釣行です。
さて昨年末の話なんですが、某オークションでボートエースの3mが出品されとるよ〜、とひろし師匠に教えて頂き、
カミさんを説得しまくりで、カミさん借金してやっとのことで落札しました U\(●~▽~●)Уイェーイ!
SMBCオフが終わってから広島県福山市まで受け取りに行って、年末年始の用事、年明けからの仕事の合間を
ぬって艤装、軽トラの改造、ドーリーの改造等の工作をやって、昨日12日にやっとあらかたの工作を終えました。
 ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー (艤装はボチボチUPしますね)
14日は祭日で月曜なのでひろし師匠も出撃されるとのことで、進水を14日と考えていたんですが、カミさん曰く
「14日は 『ごの日』 やから、新しく事を起こすことはやめといた方がええ。進水式は13日にやっといた方がええよ」
とのこと。 
σ(^_^)アタシはこういうのはあまり信じない方なのですが、こういう風に言われると気になってしまいます。
なので釣りはほどほどにしておいて、進水式と艤装等のいろいろなテスト、HP用の画像撮影をすることにしました。

前日の夜に工作していた所の接着材もほぼ乾いたので、AM10:30出発です。
出発前にも息子が「つれてけ〜」なんて言ってたんですが、息子は鼻がズルズル、声もおかしいので今日は
留守居役に任命しました。 また暖かくなったら連れていっちゃる。
明日14日もひろし師匠と出撃するつもりなので、途中餌屋で冷凍海エビゲット \350ナリ
コンビニで人間の餌を買って、七五三ヶ浦まであと少し、というところで進水式用の酒を買ってないことに気が付いた
 (´Д`) =3 ハゥー   
(・_・)......ン? そういえば手前の宮埼漁港の近くに怪しい酒屋の様な所があったな。 
寄ってみると、自販機が普通の家の前に3台。 どう見てもお店じゃない。 しかし看板は一応出ているので
モノは試しでゴメンクダサーイ!! ヽ( ´0`)σ  すると(^o^)/ハーイと玄関が開いたら、何とその中がお店 (;^_^A アセアセ…
外見からは全然想像つきません。 で、無事月桂冠のワンカップも買えました (´▽`) ホッ

七五三入りしてから準備やら撮影やらで、ワンカップと家から持ってきた盛塩で進水式。

(-m-)” パンパンということで、安全と大漁を祈念してさあ出船!  んが!

エライ波がうち寄せてます ヾ(--;オイオイ...    ↓こんな感じ (ノ_-;)ハア…


風は陸から吹いているので沖の航路からの波だろう、と踏んでしばらく待っていると静かになったので出船〜
 (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
船外機は前から使っているホンダ2馬力なんですが、前の船ボートエースROB25と比べると雲泥の差!
船底の形状が違うと全然別モンの船ですな。

                               ↑スロットル全開・・・だったかな?
ROB25は水に沈んでいる所が多く、水を押しのけて進む様な感じですが、今度のROB30は前進すると
船体が持ち上がって水面を滑って行く様な感じがします。
向かい風でもスプレーは25に比べるとかなり少ないです。
追い波だと、サーフィン状態になりますが、真ん中に低いながらもキールがあるせいか、フラフラしません。
キールに傷防止用のアルミ板貼ったから、その効果もあるんかいな〜 (^ー^* )フフ♪
けっこうスピードが乗るんで、満ち込みで川状態になっている灯台先に行ってみましたが、さすがに本流の
真ん中の流れは早いです。押し流されそうになったので、本流をよけて脱出です。今までの25だったら
間違いなく持って行かれてますな。
安心感は今までとはかなり違うんですが、やはり2馬力船外機では限界も低いです。
これ以上を求めるんだったら船舶免許を取れ、ということでしょうな。

いろいろテストできたので、あちこちで仕掛けを落としてみました。
で、普通だったらキープするホゴ君ですが、初釣行ということで放流です (^_^)/~


で、その後のお持ち帰りはコレ↓


七五三ヶ浦はものすごい数のアジが涌いてます。
小さいのは当然リリースd(^-^)ネ!

さて、明日はひろし師匠と出撃です。
o(^-^)o ワクワク〜