2008年7月12日(土)

暑くなってきました。 皆様、如何お過ごしでしょうか? m(__)m

さて田植やら仕事やら子守りやらでなかなか日が取れず、何と5月18日以来のボート釣りです。
この間、ボートの底のキールキールに貼り付けたアルミ板が取れたり・・・
(なにゆえ? ご存知の方はよーくご存知。知らない人は全く知らない、ということで・・・公平を期すため説明致しますと、 
我がボートエース君はいつも倉庫に立てかけて保管しているわけですが、田植で倉庫がテンヤワンヤになって一時的に
トランスポーターアクティ、要するに軽トラですが、アクティに載せた状態で居たわけですね。 
で、田植も終わって倉庫に戻る時に、いつものクセでシャッターを全開にしなかったんですよ。 
そこにボートエース君を積んだトランスポーターをバックで入れて無事に降ろし、また車を出してシャッターを閉めようと・・・!? 
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!  目が点になりました。 シャッターの一番下の板がグニャリと曲がって、横のレールから外れてる!
どうも中途半端に開けたシャッターに船底のアルミ板が引っかかり、シャッターを曲げながら入ったと。 
ボート本体はアルミ板のおかげか傷は皆無。 
シリコンコーキングで貼り付けていたアルミ板が後ろ30cm位接着が外れただけで済みました。
シャッターは何とか降ろした状態で動かなくなったのでボートが出せず、その週の休みは出撃できず (ノ_-;)ハア…
何とかアルミ板もシャッターも修理できました。   というわけだったんですね。 しかし長いカッコでした  ""A^^;  )

あと、暑さ対策でオーニングを作ろうかと考えたんですが、けっこう高くつきそうだったので、ビーチパラソルを使うことにして、
いや、考えてパラソルを買っただけで、まだ立てる工作はやってないんですけど   ""A^^;
結局前のマンマですね。

というわけで(どういうわけだ ヾ(^o^;) オイオイ)
4時半起きで久しぶりの七五三ヶ浦出船は6時。
今日の潮は10時頃干潮の長潮です。
風は皆無でめちゃ蒸し暑い ε-(´o`;A  
以前からよく攻めているホゴポイントでも暑いっす。
で、長潮だからなのか、いつもごうごう流れている所でもほとんど流れはなく、風もないのでノーアンカーで船は全く動かず 
ε= (´∞` ) ハァー 流し釣りになりませんがな・・・
2時間位は船外機で動きながら攻めましたが、流れがないので食いも悪いです (-_-;ウーン
で、また流し直すか〜 とホンダBF2に火を入れてスロットルをブイン・・・ ( ̄◇ ̄;)エッ 動かない。
エンジンは吹け上がるんですが、前進しません。
(-_-;ウーン これはシャーピン折れか。 苦労して一旦船外機を外して船内でシャーピンと割ピンの交換です。
見事にシャーピンは真ん中で折れてました。 どこかにぶつけた、というのは無いと思うんですが・・・
2005年8月から使い始めて、30回以上出撃してきましたが、金属疲労なんでしょうか。
曲がった様子はなくて真ん中でポキン、みたいな感じでした。
何とか修理も終わって船体に取り付けて再始動! やっぱ文明の利器は良いですな (*'ー'*)ふふっ♪
2馬力だから外して船内に取り込めましたが、もっとでかい船外機だったらオールでエッチラコッチラ漕いで、
一旦上陸しなければいけない所でした。
皆様、シャーピンはけっこう使った、と思ったときに交換しておいた方が良いかも知れませんよ〜 o(* ̄○ ̄)ゝ

そんなこんなで、少し風が出てきて船は少しずつ動く様になりましたが、
相変わらず食いは悪いです。
灯台の北の方にも一寸足を延ばしてホゴゲット!
転流して流れ始めた灯台先でわざと流されてメバルゲット。
その辺とか神社沖も探って何とかおかずになりました (´▽`) ホッ

本日の釣果

煮付け、アジは焼いて美味しく頂きました。ご馳走様。 合掌(-m-)