2008年10月25日(土)

先月1日に南予某所に遠征に行ってみたものの不発 (>_<。)
先週ひろし師匠のデッカイ釣果を見たもんだから、これは何としても行かねばなるまい。
いや、是非あの大物を仕留めなければ! とウズウズしてたんですが、秋はいろいろ忙しい (-_-;ウーン
やっとのことで秋の農作業や仕事も一段落付いたので、いざリベンジ!
ということで本日再び南予某所へ ((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

家を3時出発で高速をひた走りε=ε=ε=ε=\(;´□`)/    ・・・出船場所へ着いたのは午前6時。 
今日の天気予報では昼から西の風4mということなので、波が高くなったら上がる前提で出船〜
防波堤では薄暮の中、イカ狙いでエギを投げている人多数!
それを横目で見ながら6時半には海の上の人(´▽`) ホッコリ
やっぱ海の上は癒されますな〜
ポイントに着いて仕掛け投入!
前回と同じく打っては上げ、再び打っては上げを繰り返しますが、針の餌は毎回見事に無くなってきます。
全く反応が無いうちに餌が忽然と消え失せるという芸当をやってのけるのはヤツしかいない。 そう、ハギですな。
しかしそれでも我慢して根気よく手返ししてたら10時前にグンッ という当たり!
グングン引くのをいなして巻き上げると・・・・  (・_・)......ン?マダイじゃないぞ〜
40cm位かな? 何はともあれ記念すべき獲物1号! ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
血抜きをしてクーラーに入ってもらいます。

で、次の当たりは10時半頃だったかな?
これは強烈な引きでした。 リールを巻いては上げられないので竿を立てておいて戻しながら巻きます。
んがその巻く時に敵も突っ込みます。
ドラグも滑り気味だったのを締め上げて竿のしなりでやっとこさ挙げました (^u^;)ハァハァゼェゼェ…
これは50オーバーのマダイでした。 これでリベンジ達成!!! (= ̄▽ ̄=)V やったね
干潮が10:41(宇和島)だったので、潮止まり直前だったわけですね。
そういえば今日の潮は中潮ですが、前回の大潮の時とは違ってほとんど流れがありませんでした。
やはり潮が小さいときの方がいいみたいですね  (._.) φ メモメモ

で、次の当たりは潮止まりの後の、といっても潮止まりかどうかほとんど判らない感じだったんですが、
11時前に竿先をほとんど垂直に海中に引き込む強烈な締め込み!
しかしこれは残念ながらやりとりの途中で針はずれしてしまった様で(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・ 残念!
マダイとは違う様な感触だったので、ひろし師匠の言う「バケモノ」にスレで掛かったのかも知れませんね。
運良く仕掛けを失うことなく外れてくれたのが良かったのか悪かったのか・・・
そのバケモノの姿を拝みたくもあり、怖くもあり (;^_^A アセアセ…

で、その後はしばらく全く当たりがありませんでしたが、相変わらずハギ忍者はきちっと付け餌のみ消去してくれる・・・
ほとんど惰性で打ち返していた2時過ぎ、またしても竿先が垂直に海面に引き込まれた!!!
今度はその顔を拝んでやる! 何としても!!
11時前の引きとは何となく違う感じはしましたが、じっくり考えている余裕なんてありません。
締めたはずのドラグなのに無理矢理PE4号ラインを引っ張り出していきます。
クアーッ!!! さらにドラグを締め込んでギチギチ状態で竿を立てに掛かる!
ボート釣りを始めた頃にヤフオクで買った中古の竿で、20号と50号の竿先が付いてたんですが、固い方は使うこともあるまい、
と長らく仕舞い込んでいたイニシエの50号竿先が今まで見たこともない曲がり方、ほとんど折れる寸前でパワーに耐える!
しばらく力比べをしていましたが、敵も疲れてきたのかスキが見えだしたので、ここぞとばかり巻き上げる!
やっと仕掛けが見えたのはそれから約10分後。
(・_・)......ン?獲物は?  ハリスをたどると船の下に・・・ 
(゜∇゜ ;)エッ!?と思って後ろを振り向くと70cm位のマダイが竿とは反対側に浮かんでました (;^_^A アセアセ…
そういえば50オーバーのヤツを引き上げる時もだったんですが、σ(^_^)アタシは大きなタモ網を持ってません。
あるのは100均でゲットした小物用の手網だけ。
そんなのに70cmのマダイが入るはずもなく・・・ どうしたか?
スレ掛かりでないことを祈りつつ、ハリスを引きながら暴れる魚体のエラに手を突っ込み、船の中に引っ張り込んだ、という感じでした。
血抜きをしてクーラーに・・・無理矢理入ってもらいました。  ε= (´∞` ) ハァー
これ以上釣ってもクーラーに入らないので今日はここまでにしました。 沖上がりは2時半でした。

撤収して帰る途中・・・ ばんてんさんから携帯へ着信。 運転中なのでイヤホン通話で・・・
  RYO 「毎度〜 久しぶりじゃのー」
  ばんてんさん 「今すれ違うたんやけど、どこぞ行っとったん?」
  R 「(゜∇゜ ;)エッ!? そうなん? 全然わからんかった 一寸マダイをね」
  ば 「ええの挙がった?」
  R 「まあ、50オーバーボチボチと」
  ば 「そらええなあ」
  R 「クーラーに入りきらんけん沖上がりしたんよ〜」
  ば 「ナニを贅沢なことを言よんぞ 笑」
ばんてんさんは明浜への釣行途中でした。
今頃大物挙げてるんでしょうか ((o(^-^)o))わくわく

途中、ひろし師匠宅に寄って用事&釣果報告。
家には「3匹しか釣れてないんよ〜」 と言ってあるので、帰ってびっくりさせたらないかん 云々・・・
ひろし師匠には (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う! のお言葉をありがたく頂き、
自宅着PM7時。
子供ら皆びっくりさせちゃりました ((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪


上から70cm・4.8kg、  60cm・3.2kg  42cm・0.9kg
一番下のはひろし師匠に教えて頂いたんですが、「コロダイ」だそうです。
明日頂きます 合掌(-m-)