2008年12月31日(水)

年末のドタバタがやっと片付いた大晦日、正月の魚を釣りに行こうということで南予某所に行って来ました。
12月初めから計画していて楽しみにしてたんですが、前日30日は西高東低の典型的な冬型の気圧配置で
西寄りの風がビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ~~
こりゃダメかもしれんな、と半ばあきらめかけていたんですが、ひろし師匠が30日にお仕事を納めてすぐに出発されるとのこと!
最近ハマっているエギでアオリを狙いながら下道で行かれるらしい。
元気ですな〜 ところでいつ寝るのだ? (;^_^A アセアセ…

私は準備万端でAM3時に自宅発。 師匠宅へ石鎚の水を置いて松山ICから高速。一路南へcc= cc=┌( ・_・)┘⇒
 ( 「石鎚の水」という所で (・_・)......ン? と思われた方がいらっしゃると思いますので・・・
  ウチは地下水ですが、周りはみな田圃。地下水を浄水器屋で見てもらったところ、当然カルキは入ってないが、肥料の窒素分
  が入っているということで、浄水器を買わず ヾ(^o^;) オイオイ) 半月に1回水を汲みに行くことにしたんですな。
  ひろし師匠も松山の水があまり美味くないということで、一緒に師匠宅の分も汲んでいるわけです。)

師匠と落ち合い出船ポイントへ。
ところが結構風が強く、海は波が高い。
あーあ、今日はダメか、と思っていたら軽トラのミニボーターのお二人連れの方が出船準備を始めました。
五十崎の方だそうで、波が高いな〜と言う話をしているうちに波が収まってきました (ノ´▽`)ノオオオオッ♪日頃の行いか?
早速軽トラからボートを降ろし波打ち際へ置いてズルッ ( ̄◇ ̄;)エッ 一瞬何が起こったのか!?
ボートを置いた所でコンクリートの海藻で滑ってしまったみたいで・・・長靴に替えてなかったので靴が完全に濡れてしまいました。
出る前にコレだとやる気をそがれるんよね ( ´△`)アァ-

教訓 ボートを降ろす前に長靴に履き替えましょう

気を取り直して出船。
今回は師匠も船を持ってきてますんで、2隻でポイントに舫を取ります。
風はけっこうあるんですが、波はさほどでもありません。
σ(^_^)アタシは上、Tシャツ+ユニクロヒートテック長袖Tシャツ+フリースセーター+防寒ツナギ+ジャンパー+ライジャケ の6枚
下は パンツ+ユニクロヒートテックのタイツ+フリースズボン+防寒ツナギ(つなぎなので上と一体) の4枚
懐にジッポーカイロも入れていると暑い (;^_^A アセアセ…
師匠が寒そうだったのでカイロを渡しました。
天気は不安定でビューッと風が来て時折雨が降ってます。 さらに上だけカッパを追加 完全着ぶくれダンゴ状態。
師匠は仕掛け2本出しで私は仕掛け+鯛カブラを出しますが、な〜んも来てくれません。
やはり水温が20℃を切ると難しいんでしょうかね (-_-;ウーン 
水に手を入れると結構暖かく感じるんですが、これは空気の方が温度が低いからでしょう。
動きがあったのが9時半位。
私の竿がグッと曲がり、挙げてみると45cmマダイ。
とりあえず正月の魚ゲットできました (´▽`) ホッ

 撮影 : ひろし師匠 
この格好で銀行に行ったら確実に強盗だと思われますな (;^_^A アセアセ…


ここから先、2時頃だったか? またグッとアタリがあって、既に挙げている鯛よりも重い手応えだったんですが、惜しくも針はずれ!
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
結局釣果は1匹に終わってしまいました。

出船するときにお会いした五十崎の方と上陸後お会いしたんですが、大型クーラーにグッツリ、マダイ3匹とカワハギ、ウマズラハギを
釣られてました。
(-_-;ウーン やはりハギ仕掛けは要るな〜 今度は持っていく様にしよう。

これで2008年の釣りは終わりました。
新年も良い釣りwしたいものです。
皆様、ありがとうございました <(_ _)>

本日の釣果