2009年4月28日(火)〜29日(水)

第9回瀬戸内ミニボートクラブ オフ会です。
毎年恒例となりました弓杖島近辺で春の大メバル狙いです。
今回は開催前に皆さんのご都合に合わせて、最も参加される人数が多い日を選ばせて頂いた結果、ひろし会長が参加できないという事態に (;^_^A アセアセ…
ひろし師匠、また他の参加できなかったメンバーさん、 (ToT)ゞ スンマセン

さて、オフ会の前日・前々日は台風並みの風だったので、一時はどうなることかと心配してましたが、何とか予報は1mの風、50cmの波ということになってくれました (´▽`) ホッ
当日広島から来られるチャオさんが早くて8時に現着ということだったので、それに合わせて私も8時頃現地入り。
一人でボー( ▽ )o〇Oとしているのも何なので、宴会場タープと今夜の宿テントを設営。
そうこうしているうちにチャオさんから入電。
(; ̄ー ̄)...ン? 船検証忘れたぁ???   アレ? トーハツ2馬力ぢゃなかったの?
ナニー!?Σ(;゜□゜) 5馬力にステップアップしていた!?

そりゃ船検証無いとまずいっしょ。 ということでチャオさんの現着は2時間以上後ということに相成りました。
で、他の皆さんも午後から現地入りされる予定。
私はというと、そのまま何もしないのももったいなく、やることはやったので早速出船  ((((( ( (ヽ(;^0^)/

(´−`) ンー 一寸西風があっていつもは静かな所に波が立ってます。
で、弓杖島の外側はウサギが跳ねる寸前の状態・・・
まあ、やれないことはないのでとりあえず竿を出しました。
で、来てくれましたホゴ君。チビメバルも来てくれて、リリースするかどうか迷ったんですが、夜の食材のこともあるのでキープ。
あっちこっちさぐっているうちにチャオさんが現着されて海上でお会いできました。
(ノ´▽`)ノ おいでやす♪

さらに探っていたらホゴ君もう1匹。
しかし風が少しづつ強くなり、ついにウサギが跳ね始めたので上陸することに。
丁度ロイさんも現着されて出船準備をされている所だったんですが、取りやめ〜
そのうち残りの皆さんも現着されました。

この後は風が収まる気配もなく波もザッパンと打ち付けているので、ボート談義に花を咲かせながら夜に向けて宴会へ突入 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

チャオさんとロイさん キャプテンマルさんとTYさん TYさんと出世魚さん ロイさんと私、RYO
(あ、あやしい 汗)

出世魚さんの猪鍋、チャオさんの手作り餃子、チャーシュー丼、TYさんのジンギスカン、それから私が適当に作ったポトフ等々、
宴会料理はポトフを除いて豪華&美味!!!
私の昼間の獲物は出る幕が無いのでそのまま保留  (  ̄ノx ̄)コッソリ
白熱したボート、釣り談義に加え、オヤジの夜の話ヾ(^o^;) オイオイ で大いに盛り上がり、夜は更けていきました。

さて29日朝。
5時半に起きるつもりが5時10分に目が覚めて、海を見ると、ベタナギッ!!!
1日目が大荒れで2日目が絶好の釣りコンディションというSMBCオフ会のパターンになってますね (;^_^A アセアセ…
AM7時前には皆さん出船されました。
高馬力エンジンの方々は最近噂になっていたアジ狙いに行かれる方もいて、かなりの好釣果を出されたみたいです (^ー^* )フフ♪
本命のメバルはというと、魚探の反応はあるのに掛からない (´Д`) =3 ハゥー
あちこち探ってやっとこさ20cmちょいのおかずサイズをゲットできましたが・・・
やはり魚探にメバル特有の反応があるのに掛かってくれないという現象。
仕掛けが悪いのか腕が悪いのか (・"・;) ウッ
とりあえず潮が悪いということにしておこう  (  ̄ノx ̄)コッソリ

というわけで、私は釣果に恵まれませんでしたが、クーラーに満タン釣られていた方もいらっしゃるわけで・・・
やはり腕なのか ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

何はともあれ無事OLMを終えることができました。
皆様、お疲れ様でした。
参加できなかった皆様、次回は是非ご一緒しましょ〜

連休中にもう一回リベンジに行ってみよかな ・・……(-。-) ボソッ
釣果の画像はあまりにも恥ずかしいのでありません  フキフキ ""A^^;