2009年5月4日(月・みどりの日)

今年に入ってどうも釣り運が悪い・・・(-_-;ウーン
ここらで起死回生とばかり、南予某所へ行って来ました。
4日を選んだのは、先日のSMBC春のOLMを楽しみにされていたのに都合で参加頂けなかったひろし師匠とばんてんさんを引っ張り出そうと考えたからなんですが、
直前に残念ながらひろし師匠が体調がダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!ということで、私とばんてんさんで1艇での出撃となりました。
出撃先近辺のレンタルボートや、渡船屋さんのサイトではマダイがコンスタントに挙がっているみたいなことが載っていたので、こりゃ大丈夫だな、と考えた次第です。

で、ばんてんさんは私の中学の同級。 家も近くなので軽トラ1台で行くことにしました。
さて家を出る頃からポツポツ雨が降ってましたが、日中はそんなに強い雨にはならないでしょう、という天気予報を信じてました。
AM5時半にほぼ日の出と一緒に出船。 曇ってましたけどね。
運良くいつもの実績あるポイントに入れました。
雨はポツポツ降り始め、だんだん本降りに。
今日は防水処理したビーチパラソルも装備してカッパも着込んで、私は雨カバー付きの菅笠もかぶっているので雨はそんなに気になりません。

そして動きがあったのがAM7:30
ばんてんさんの竿が揺れてる? ・・・その途端竿先がグオッと海面に引き込まれた!
キタ━━━v(゜∀゜)v━━━!! 大物のアタリ!
ばんてんさん、懸命に竿を立てて巻きにかかるが、50号3.2mの竿が満月状態!

竿が折れそうでドラグも滑ってます。
ばんてんさんが持ちこたえていたら相手の力が一寸弱くなってギリギリっと巻き上げ、またグーッと引き込まれそうになるのを持ちこたえ、の繰り返し。
そんなやりとりがしばらく続き、やっと天秤が上がりました。
で、獲物は一寸離れたところにプカ〜ッと浮いてきました。
引き寄せて、タモに顔だけ入れて尾をつかんで取り込み完了!

角度の関係で小さく見えますが、70cmのコロダイでした。
ばんてんさん、(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

さあ、次はσ(^_^)アタシの番です。     ・・・・・( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
実はそれからず〜〜〜〜っとアタリ無し。
干潮時間、正午、満潮時間を過ぎた時に  (; ̄ー ̄)...ン? 竿がユラユラ・・・
キタ━━━v(゜∀゜)v━━━!! で大きくアワセを入れて
ギリギリっと巻き上げに掛かる!

イニシエの竿が大きく曲がる!
何と今までにない引き!
コレってもしかして、ひろし師匠のいうバケモノ???
巻こうとしてもリールが動かない。 竿もこれ以上の余力は無い。
で、ラインが引きずり込まれる〜〜ッ!!!!
・・・・・・・・・
????????????????????
それ以上引き込まない?
動きがない?
( ̄-  ̄ ) ンー ロープにでも引っ掛かったかな?
試しにソーッとラインを緩めてみますが動かない?  ナンダコリャ???
やはり引っ掛かったのか?
竿満月状態にしたり緩めたりしていると、フッと竿先の手応えが無くなった!
( ̄◇ ̄;)エッ 逃げられた?
リールで軽く巻き上げられる。
(-_-;ウーン やっと獲物にありつけると思ったのに〜 (/_<。)ビェェン
が、挙げてみるとおかずサイズのホゴ君が掛かってました (;^_^A アセアセ…
最初のユラユラはホゴ君のアタリやったんやね。
で。ロープに巻いてしまい、引いたり緩めたりしてたら外れて挙がった、と。

何か大物からホゴ君に交代された感じ ε= (´∞` ) ハァー
PM5時が来てタイムリミットということで沖上がりしました。

何か・・・疲れた *o_ _)oバタッ
リベンジが全然リベンジになってない (;^_^A アセアセ…


獲物の画像はアリマセン