2009年8月14日(金)

今年はどうも釣り運に恵まれてません。
で、釣れなくて元々なら、思い切って南予の大鯛の様子でも見に行くかな〜、とひろし師匠と16日に計画してたんですが、ひろし師匠が所用でダメになり、
14日に出世魚さんが出られるということで急遽前々日に予定を変更しました。
14日はお盆で、殺生は気が引けるんですが、「もし」釣れたら念入りに供養させて頂くということで・・・ (  ̄ノx ̄)コッソリ
お盆なので休みに入っているばんてんさんも誘って3人2挺での出撃と相成りました。

AM2時にばんてんさんの家を出て3時過ぎに出世魚さんと松山で合流。現地到着は5時半頃だったかな?
ひろし師匠、イレさんのサイトでもよくお見かけしていたハゲ肝さんとSさんが出船準備をされてました。
(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪ とご挨拶。
実は南予某所の釣り情報は主にハゲ肝さんのサイトから勉強させて頂いておりました。
実際にお会いできて良かったです  (^ー^* )フフ♪
出世魚さんはクレーンで船を降ろされるので岸壁から、私もほどなく出ることができました。
事前情報で、釣りポイントの目安になっている養殖イケスが移動しているとのことだったので、前に繋いだ所がわかりませんでしたが、
出世魚さんのお見立てで2挺並んで固定しました。
こういう時のためにGPSがあると良いんですけどね〜 (\__\;)カネガナイ・・・
ハゲ肝さんとSさんは餌アジを確保してからすぐ近くに舫って実釣開始。


今日は6時頃干潮、13時頃満潮の小潮。 天気は最初曇ってましたが次第に晴れてきました。
日射しは強いですがそこそこ風があるのでムシムシしてタマラン、ということは無く、快適な釣り日和です。

さてまず大きなアタリがばんてんさんにキタ━━━v(゜∀゜)v━━━!! が、バラシ
その次のばんてんさんの大きなアタリがキタ━━━v(゜∀゜)v━━━!! がバラシ
さらに次のばんてんさんの大きなアタリがキタ━━━v(゜∀゜)v━━━!! がバラシ
3連続のバラシでばんてんさん落ち込んでます (;^_^A アセアセ…
私には小さなアタリが来てハタの仲間であろう30cmほどの獲物をゲットできました。
(帰って調べてみた所、「シロブチハタ」か、「オオモンハタ」であることが判明。 何れにしても非常に美味らしい)
コレでボウズは無し ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
出世魚さんも50cm近いマダイをゲットされました。


獲物をゲットしてないのはばんてんさんのみ、という状態。
ばんてんさんの心境が非常に気になります (゜;)(。。;)

しかしそんな心配も無用でした。
それからばんてんさんが伝説を作りに掛かります。
まず48cmのマダイをゲット。
次に60cmオーバーのマダイをゲット。
「もうええわ〜」 と言いながらさらに60cmオーバーのマダイをゲット!!!
いや〜 参りました。 磯で百戦錬磨のばんてんさんはタダモノではありません。
ばんてんさん、オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト

画像は1匹目の48cm 他の大物2尾をゲットされた時は、σ(^_^)アタシは根掛かりや仕掛け絡みの対処中で撮れませんでした 汗

ばんてんさんの大物何尾目か失念しましたが、巻き上げる途中でロープに絡んだのか仕掛けが上がって来ず、幸に少し離れた所に大鯛が浮かび上がり、
丁度移動中だったハゲ肝さんに掬って頂きました。
で、その時私はロープに絡んだ自分の仕掛けを回収すべく四苦八苦してましたが、PE4号ラインとハリス7号は切れることなく、タオルでラインを持って引き上げていると手が切れそうになる!!! その時ハゲ肝さんがライン切り(?)というんでしょうか、PEラインを巻き付けて引き上げる輪っかのアイテムを貸してくださいました。
おかげ様でPEラインはもちろん、テンビンと撒き餌カゴも無事回収できました。
コレは必要アイテムですね。
ハゲ肝さん、ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

しかし今日は良いことばかりではなく、悪いことも (-_-;ウーン
すぐ近くに舫っていたハゲ肝さん挺を何気なく見たら、船体からハゲ肝さんがスローモーションの様に落水!!!
落ちたパラソルを拾い上げようとされていたところに反対から波を受けてバランスを崩された様で・・・
しかし私と出世魚さんの挺はガッチリ舫っていて咄嗟に動けず・・・
幸にもすぐ横の養殖イケスに上って船に戻られて (´▽`) ホッ
大きな事故にならなかったのが不幸中の幸いでした。
自動膨張ライフジャケットが作動したのは初めて見ました。
改めてライフジャケットの大事さを実感しました。

さて一番貧果の私は、もう一つ本命のマダイが欲しいところ。
根気よく手返しますが結果的にダメでホゴ君を1尾追加したのに留まりました。
で、沖上がり後あまりにも貧果なのを哀れんでばんてんさんが48cmマダイを譲ってくれました。

(何か、今年になって他の人からもらってばっかりやなあ (;^_^A アセアセ…)
ばんてんさん、(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
次回も是非一緒に行って私の分も釣り上げてください ヾ(^o^;) オイオイ