2009年11月4日(水)

稲刈りも終わり、仕事も落ち着いたので、11月の1日か3日に行くつもりにしてたんですが、西より低気圧。
1日は雨に見舞われ、その低気圧が東へ過ぎ去った2日、3日は西高東低の典型的な冬型の気圧配置で西から木枯らしの強い風。
落ち着いてきたのは3日の夕方近くでした。
仕方ないので、4日にする仕事を3日に片付けてしまい、晴れて4日に釣行と相成りました (^ー^* )フフ♪

AM3時に自宅出発で今治湯ノ浦IC→西予宇和IC経由。6時に南予某所のいつもの出船場所着。
途中大洲の辺りではものすごい霧! 後でラジオで言ってましたがこの冬一番の肱川あらしだったそうな。
肱川あらしとは → 長浜町商工会肱川あらし
結構寒いです ((´д`))

で、出船は6:20 10分後に太陽が上ってきました。
今日は8時頃満潮、14時頃干潮の中潮。
いつもの場所に舫います。
海水は結構温かく、気温は低いので海面から湯気が立ってます。
幻想的だ〜 (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

今日の仕掛けは、ナイロン太ハリスをスパッと切っていく大物の顔を見るべく、先だけワイヤーにしてます。
一寸やそっとでは切れないです 川 ̄ι ̄川フフフ
んが、ワイヤーハリスは目に見えるのか、なかなか食ってきません。
餌取りはウマいこと餌を持っていくんだけどね (;`O´)oコラー!
ワイヤー仕掛けだけでは心許ないので、ワイヤーじゃない仕掛けも降ろします。 二竿流〜
今日は一人なので使えるワザですな。
今日はいつもの餌屋が閉まっていたので、上州屋の餌ですが、同じLサイズでも一寸小さいみたい。
撒き餌の減りが早い (;^_^A アセアセ…
こりゃいかんということで撒餌籠に針金で調整します。
朝のうちは陸から風が結構吹いてましたが、9時頃には収まってきました。
風が無くなると日射しもあるのでε-(´o`;A アチィ  この時期は服が難しいな・・・

9時半頃ひろし師匠から入電。
  RYO 「反応が無いですぅ (T.T)」
  師匠 「ハリス切られるまでナイロンハリスでやったら〜?」

で、ワイヤーからいつもの仕掛けにチェンジしたらすぐ来ました!!!
師匠のアドバイス、的確です   ( ^^)/ m(..m) m(..m)ははっー


この後は11時過ぎに

これは予備竿(といっても同じ仕掛けです) の方に来ました。

結局これだけでした (-_-;ウーン
もう一寸数かサイズが欲しい所ですが・・・ 贅沢は申しません (って言うとるやないか ヾ(ーー )ォィ)
今日はほとんど下げ潮だったのでそれがいかんのかな? 潮のせいか? ベシベシッ!! ( ;゜皿゜)ノ☆() ̄o~)ノノ アゥゥ!
餌が無くなってから、いろいろ鯛カブラで探ってみましたが、ハゲ肝さんの様には神様は微笑んでくれませんでした (´Д`) =3 ハゥー
日も落ちてきたので、PM4:30、納竿としました。

このサイズだと身もそこそこ締まっていたので、刺身もまずますウマかったです。
刺身、吸い物、鯛飯で翌日の晩餐で美味しく頂きました。
ご馳走様でした    (* ̄- ̄)人 合掌