2010年1月31日(日)

前回の11月4日の釣行以来、休みと天気が合わなかったり、ボート積載車が変わったり、子供に引っ張り回されたりして
なかなか出撃できませんでしたが、ようやく出撃できました。
久々に南予某所へばんてんさんと行ってきましたが、今治をAM3時半に出発する時から雨が結構降ってます (-_-;ウーン
ばんてんさんは 「よー降りよるねえ〜 完全装備やけんまあええけど」 と、雨位ではへこたれません。
過酷な磯で連戦錬磨のばんてん氏、さすがですな〜 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ボート積載車が変わった、ということで、今回初めて新積載車にボートを積んで高速を走ります。 
ETCも自分で付けて今日が初めて。 ゲートが開いてくれるんでしょうか …o(;-_-;)oドキドキ♪
料金所で制限の20km/hよりもゆっくり入っていくと、無事開いてくれました (´▽`) ホッ
今度の積載車はスバル産婆(サンバー)トラックスーパーチャージャーにしたので、高速では上り坂でも100km/hキープできるな〜 
と目論んでいたんですが、松山道の桜三里、中山辺りの上り坂では流れに付いていけません (;^_^A アセアセ…
やはり軽の限界はどうしようもないですね。 んが、前のホンダ悪茶(アクティ)に比べると快適性は雲泥の差。
1000円高速で日本の端まで遠征もOK〜  (;^_^A ホントカ・・・オイ

そんなこんなで、6時半頃某所に到着。 雨は上がってます。 腹ごしらえをして出船準備をしていると雨がポツポツ (/||| ̄▽)/ゲッ!!!
ポンチョを着込んで7時過ぎに出船〜 いつものポイントに付けます。
今日は8:20満潮、14:06干潮の大潮。 雨もそんなに強くなく、風もソヨソヨ程度。 
防水防寒つなぎを着込んでいるのでそんなに寒くはありません。
雨が降っているので冬ですがビーチパラソルセット。

餌も解凍して実釣開始! なかなか餌が融けなかったので8時を回ってましたが、2投目で置き竿にしてゴソゴソしてたら、
σ(^_^)アタシの竿先がドンと入ったのをばんてんさんが教えてくれて(汗)慌ててやりとり開始!
撮影:ばんてん氏
ホントに久々の心地よい手応えです。 やっと上がってきたのは60cm位のマダイ。

今年初物です。 (-m-)” パンパン アリガタヤ

次にアタリがあり、これはさらに強烈な引き
1匹目で滑らなかったドラグも逆回転するする!
がしかし後10m一寸というところで竿先がフッと上がり、手応えも軽く・・・ (/_<。)ビェェン バラしちまっただ〜
仕掛けを回収すると6号フロロハリスがスパッと切られた感じ。
こりゃ例のイシダイか〜 (-_-;ウーン

気を取り直して再び仕掛けを入れます。
次はばんてんさんに キタ━━━v(゜∀゜)v━━━!!  が、竿を取った時には既に手応えは軽かったみたい (-_-;ウーン 残念!

11時頃ひろし師匠から着信があり経緯を報告したところ、前日1月30日にヤズ太郎さんがココとは違う某所で75cmのマダイをゲットした!?
 との情報。   ナニー!?Σ(;゜□゜)yヾ    しかもタイラバで、ヒラメもゲットしている、とのこと。
さすがヤズ太郎さん。 タダモノじゃありません。

で・・・  この後、再三アタリがありましたが、スパッとハリス切れや針外れで獲物の顔を拝むことにならず (´Д`) =3 ハゥー
ばんてんさんも こりゃダメじゃ〜 で16時頃納竿しました。
ばんてんさんはニューウェポンだったんですが、実績は次回となりました。
ノッコミ時期にまたリベンジしまっしょい〜

今日の釣果
 58cmですな。

このサイズだとやはり身が柔らかく、刺身より吸い物、ムニエルの方が旨かったです。
ご馳走様でした    (* ̄- ̄)人 合掌