2010年5月28日(金)

SMBCのOLMから1ヶ月が経とうとしてますが、ぼちぼち釣りに行きたい病が出てきて禁断の平日釣行です  (  ̄ノx ̄)コッソリ
今日は一人なので、近場でアジ狙いです (^ー^* )フフ♪
先日ひろしさんが753に出撃された時に、「小さいので25cm」 !!!! 
ナヌーっ! コレは是非とも行かなければ ((o(´∀`)o))ワクワク
753(七五三ヶ浦)から出るのはホントに久しぶり。
去年の6月にヤズ太郎さんとご一緒して以来ですな〜

日の出から少し遅れて5:30出船です。
今日は8:41満潮(菊間)の大潮。
ここ753では、根魚狙いではやっかいな大潮もアジ狙いには良い潮です (^ー^* )フフ♪
いつものポイントには既に船が何隻か集まってます。
私もその中に入って実釣開始。

GPSデータで場所をチェックしながらポイントに入りますが、実は魚探ケースの横にハンディGPSを立て掛けるケースを作って初めての釣行。
見るには問題ないですが、(´−`) ンー 何か変ダゾ・・・
方角が一定してません。 立て掛ける角度が急すぎて、磁石が効いてない・・・
結構凝った作りにしてたんですが、こりゃダメだな。
寝かせる様に作り直しやな (-_-;ウーン


こんな感じに攻めました。 ほとんどわかりません (;^_^A アセアセ…

天気予報では北東の風が3m位とのことでしたが、結構風が強いです。
大潮の流れと風向きが一緒で、潮上につけても仕掛けを棚に下ろす迄にピューっと通過 ヾ(^o^;オイオイ・・・
仕方ないのでもっと上流から流します。
土日と違って集まっている船は少ないですが、アンカリングしている船も居るので、周りに気を使いながら流します。 結構しんどい ε= (´∞` ) ハァー
何度か流すうちに竿先がズボッと水面に突っ込み!!! ドラグを緩める間もなくあっけなく2号ハリス切れ。
デカいやつでもおったんかいな〜 逃がした魚は超巨大 ( ´,_ゝ`)イヒ

根気よく攻めてましたが、10時半頃から当たりが散漫になってきました。
集まっていた船も散り始めた時、今日のビッグ1ゲット〜

しかし後が続きません (-_-;ウーン
そのうち、撒き餌も無くなったので11時30分、納竿としました。

本日の釣果


今回は、初めての試みとして氷〆してみました。
大き目のクーラーにブロック氷を入れ(3つ位に割る)、クーラーの半分位まで現地で海水を入れて、キンキンに冷えた海水を作ります。
釣ったアジ君は即この中へ入れると、ほとんど即死状態になり、鮮度が保たれます。
スーパーの魚はほとんどこの方法らしいです。

今までは小さめのクーラーに保冷材を入れたところにサバ折して(しないときもありました)入れてましたが、手は汚れるしその辺は血でエラいことになってました。
しかし効果は今ひとつで、食べるときに生臭くなっているものが多かったです。

で、氷〆したものは全く生臭さがなく、身に血が回っていることもありません。
保冷材ではなく氷なので、身焼けすることもありません。
特に青物にはお勧めですよ (^ー^* )フフ♪