2010年8月2日(月)

酷暑でうだる日が続いていて砂浜は海水浴客でにぎわっているので、例年だとボート釣りは見送る所ですが、先日魔界より降臨した鯛ラバタックルの思し召しで、南予某所(M)に出撃と相成った次第。ナーンテ・・・ 
そこまで大したことじゃないですが、是非とも入魂したかったので、出撃されるひろしさんとご一緒させて頂きました。

今回はひろしさんの実釣時間を長く取りたいこともあり、私の船に同乗して頂きました。
ほぼ日の出と共に出船です。

出船場所からすぐのポイントで早速鯛ラバをセットして下ろして巻き巻き〜・・・
あまり芳しい反応がありません (-_-;ウーン
ってことで大きく移動して次なるポイントへ。
あっちこっちで下ろし巻き巻きしていると、キタ――(゚∀゚)――!! おかずサイズのホゴ君。
鯛ラバってホゴも来るんですね。
いろいろ釣れるとは聞いてましたが、胴付き仕掛けじゃなくても釣れるんだ〜 (^ー^* )フフ♪
何回か流していると、鯛ラバを下ろしたけど途中でラインが出て行かない。
アレ? 故障か? と思ったら竿先をグイッと引き込んでまたフッと戻る。
あら?何か掛かったみたいやけど外れたか? と思ったら少し離れた海面から何かがジャンプ!!!  サバか???
何とか引き上げてみると・・・・コレって
シイラだ!
ふえー、初めて釣ったよ・・・   40cm位だったかな? 
あまり美味しくない魚、とひろしさんに教えてもらったのでリリース (´∀`*)ノシ バイバイ

今日はもう一つ新兵器を使いました。
ひろしさんに譲っていただいた (つくづく頂き物が多いなぁ (;^_^A アセアセ…) シーアンカーです。
鯛ラバは底を取って、そこから巻き上げていくので、船が速く流されると底が取りにくくなります。
今日は小潮だからか、あまり潮流はありませんでしたが、船が風で流されるのを緩和するのに大いに効果がありました。

ここのポイントから、海岸沿いに西の方へ移動しながら根を見つけ、GPSに記録。集中して攻めて行きます。
しかしι(´Д`υ)アツィー
無風の時間帯もあり、ビーチパラソルの影になっているところでも汗がダ〜ラダラ・・・
風が吹いてきたら吹いてきたで結構強い・・・風裏じゃない所はウサギも跳ねてます。
流し替えの時に向かい風の所を走るとひろしさんに水しぶきがバシャバシャ・・・ コレはイカンってことで、ポンチョを渡して防いで頂いてました。
午後になって一番西のポイントでは、結構広い範囲がを流して一流し4匹のホゴ君ゲット〜
思えばコレが時合いだったのかな〜
3時半頃までやって、ダレてきたので納竿としました。

本日の釣果

ココのホゴはデカいです。 かつてホームグラウンドで釣ってたサイズの1.5倍。


オカズサイズのホゴ君はひろしさんから頂いたのも多数あります (  ̄ノx ̄)コッソリ


コレはエソ君 (;^_^A アセアセ… ウチではエソもちゃんとおかずになります。

こんな感じですね。 オカズサイズのホゴはから揚げにして、大きなものは刺身。

あとはアラ炊きになりました。
ご馳走様でした <(_ _)>

本命のマダイが来てくれなかったのは一寸残念ですが、結構大きいホゴを挙げることができてニュータックルにしっかり入魂できました ヽ(´ー`)ノバンザーイ

あ、それからもうひとつ。
撤収して上陸し、トランスポーター軽トラを動かしたところ何か重い (-_-;ウーン
何とパンクしてました (。≧O≦)ヒー
出船時にカキがらがあるゴロタに乗り入れたので、てっきりそれでタイヤが切れたのかと思いましたが、帰宅してから修理したら、どうも釘の様なものを踏んだ模様。
もしカキガラでタイヤが切れたら途端にバーストだもんね。
カキガラが原因じゃなくても無理は禁物ですね〜
あ、パンク判明してからスペアタイヤに履き替えて何事も無く帰途に着けましたよ。
最近の車にはスペア(テンパー)タイヤを積んでない車も結構あるみたいですが、パンク修理キットでは修理不可能な場合もあります。
スペアタイヤは大事ですね。
皆様もお気をつけ下さいまし <(_ _)>