2011年5月2日(月)・3日(火)

昨年11月以来の瀬戸内ミニボートクラブ(SMBC)OLMです。
今回は恒例のメバルオフ、と行きたかったんですが、
4月10日にいつものポイントのメバル調査したところ、全くダメ (TmT)ウゥゥ・・・
んが、アジは良いサイズのがぽつぽつ挙がってたので、いっそのことアジ狙いならエエんじゃないか?
で、アジポイントに近い七五三ヶ浦(しめがうら)キャンプ場を会場にした次第です。

当日は場所取りもせにゃならんので、朝早めに行きたかったのが、
丁度進行中のウチのリフォームの仕様決めがあり、会場入りは9時前 (;^_^A アセアセ・・・
既に広島から来られたチャオさんポーターヒロさんがタープを設営されてました。
沖から戻って来られたのは山口の海月(くらげ)さん。 
ヒロさん、海月さん、(*≧▽≦)オハツです♪
さらにメンバーさんが続々と会場入り。
順番、時間は失念しましたが、ひろしさん、藤田さん&お友達、出世魚さん、福さん、
ばんてんさんヤズ太郎さん、ジムさん、宮川さん、・・・・(モレがあったら(。・人・`。))ゴメンネ)
一通り宴会タープを建ててから早速出船ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン

いつものアジポイントに行ったけど、撒き餌ロケット籠が底に引っかかってロストすること4回!
当然サビキ仕掛けもその都度ちぎれてます (-_-;ウーン
んが、その横で出世魚さんは良型のアジをパカスカ挙げてます。 
他の方も結構な釣果を挙げられたみたいです。
アコウもどなたか挙げられてましたね。
さすがですわ (シ_ _)シ  ハハァーー
結局1日目のσ(・_・)ワタシの釣果は、針を飲み込んでしまったチビホゴ君のみ。
一寸不完全燃焼・・・

そうこうしているうちに日没まで僅かな時間となったので、不完全燃焼のまま上陸し、
宴会準備ですo(^o^)o ワクワク
今回はヤズさんが握り寿司をやるということで、σ(^.^)ワタシはシャリに専念。
前回のOLMではカセットコンロ+飯盒で炊いたので、火加減がわからず一寸クセのあるシャリに
なってしまいましたが、今回は新兵器を持ち込んでます。

象印 TUFF GEAR GSB-07 ! って何のことやらわかりませんな。

要は、カセットガス炊飯器です。
4合炊きで、家にある電子炊飯器と同じ様に米をといで水加減を合わせ、着火すると30分弱で
自動的にご飯が炊き上がるシロモノです。
10年以上前に頂いたものなんですが、キャンプに持っていっても趣が無いということで
1,2回使っただけでお蔵入りになっていました。
4合が24分で炊き上がるので、今回の様な大人数でも握り寿司のシャリなら2回余裕で炊けると踏んで出動させました。
当然オコゲみたいな失敗は無く、炊飯中でもほっとけば良いので他のことができます。
炊き上がったら、寿司酢を合わせ、ウチワであおいで出来上がり。
ネタの方は皆様の豊富な釣果を板長ヤズさんが握ってくれました。
 
釣りたての魚を使った握りはどんな寿司屋にも負けないくらいゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
さらに鉄人料理人チャオさんのホルモンうどん、

茸マイスター出世魚さんの椎茸・獅子鍋料理、
←出世魚さんとばんてんさん
ドレもコレも絶品揃い!
コレに酒が加わるともうスゴいことになるのは当然 (o ̄ー ̄o) ムフフ
一旦OLMを離れて岡山往復されたひろしさん、迷いながらもやっとのことで現着された
徳島からのイレ丸さんも加わり、ボート、釣り、エロ談義で盛り上がりながら夜は更けていくのでありました。
 
↑出世魚さんとひろしさん                   ↑ポーターヒロさんとイレさん


サテ、次の日
まだ暗い頃、寝ていたテントの外で出船準備する音が。
時刻は4時半!!!
元気ですな〜 音の主はチャオさんとTYさんの様で。
σ(^_^)ワタシは2度寝してからやっとこさテントから抜け出し、出船。
出船前に勢揃いしてみました。

いつもながら、これだけのミニボートが並ぶと壮観ですな〜 (^ー^* )フフ♪
チャオさん艇は一足先に出船されたのでイマセン。

昨日ロストしたロケット籠はひろしさんに買ってきてもらったので、今日は大事に使わないと・・・
と思ったら、いきなり根掛かりで新品のサビキとロケット籠ロスト・・・
もうね、イヤになりそう 从´_υ`从ショボーン
気を取り直して根掛かりしない様に注意して・・・
アジの反応は結構あります。
ポイントを何回か流すと・・・ キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
まあ、ソコソコのアジ君です。
その後何度か仕掛けをロストしながらも何とかアジ君6匹ゲットできました。

あ、途中でジムさんから温かいコーヒーとお菓子を頂きました。
ジムさん、〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪

その後11時前まで粘って、お昼の準備の為沖上がりとしました。
お昼は再びご飯を2回炊いてヤズさん&チャオさんの握り寿司とホルモンうどん、
獅子鍋+うどんで満腹になりました。
(´-ω-)ごちそうさまでした

今回は大漁、というには難有りでしたが、美味しい料理とイロエロな話で盛り上がり、
楽しいOLMになったと思います。
皆様お疲れ様でした。
またやりまっしょい!