2011年9月6日(火)

ホントは4日(日)にばんてんさんと南予某所に行く予定だったんですが、
その前に到来した台風12号!
吹き返しで4日に出船ができなくなったのに加え、その前の金土でやる筈だった仕事が
4日になったのが決定打で、ばんてんさんとの釣行は敢え無く中止 ( ´Д⊂ヽエーン

しかし今年は釣り運に恵まれず、4月に息子その1(タカ)と南予某所に出た時以外は
満足な結果がありません。
コレは何としても行きたい! ((o(> <)o))うずうずっ
とりあえずばんてんさんと行く日の為に調査に行きました。 (x_x) ☆\( ̄ ̄*)

AM3時に家を出て・・・(゚ぺ)ありゃ? トランスポーターサンバーのガソリンが無い。
仕方ない。 松山で給油していくか〜
ということでいつもより遅くなってAM7時前にやっとこさ出船。
一人だと艤装するモノが少なくて準備が早いし楽チン。
今日の潮は7:51干潮、15:47満潮(宇和島)の小潮。
カゴで撒き餌をしながらの釣りなので、潮は小さいほうが (・∀・)イイ!
干潮の潮止まりから動き出す時間には何とか間に合いました。
台風一過で風は一寸あるけど天気は上々。
台風で甚大な被害を被られた方には本当に申し訳ない気分です。
いつもの場所辺りに付けて実釣開始!

干潮から潮が動き出す時間を狙ったつもりですが、アタリがありません (゚ー゚;Aアセアセ
一人の時しかできない竿2本出しして交互に撒き餌を効かせます。
アタリが無いな〜 いつになったら食うて来るんやろ? とブツブツ言ってた9:30頃、
一方の竿(リョービスーパームーチングロッド)いきなり手元から直角に曲がり、海面に
引きずり込まれそうに!!!
おおっと!!! あわてて竿を持ちやり取り開始!
んが、かなり強力に持っていくので、ムーチングロッドが折れるんじゃないか、って感じ。
これはマダイのアタリじゃない。
かなりきつく締めたドラグがギリギリときしんでラインを引っ張り出す!
うおー!!! カンベンシテクレー!!!
これは取れんかも知れん、といやな予感が頭をよぎった時から敵が弱り始めた!
ムーチングロッドのしなりを信じて竿を立て、戻しながら巻く!
巻くとまたラインを引き出す! これの繰り返しでかなり長時間力比べ。
やっと海面まで上がってきた時はほとんど抵抗ナシ。

この直後ひろしさんから入電があり、コショウダイと報告したんですが、帰ってからよく見るとコロダイでした。
当然メチャウマの魚ですよん。

さて次は11時頃だったと思いますが、再び同じパワー、引き方で必死のやり取り!
タックルがよく無事だったなと思います。

コロダイですな。

そしてさらに11:30頃
一寸小さいかな?と思いましたが、強烈な引きであることには変わりありません。

これがコショウダイですね。
これはタカがいつも使っている竿に来ました。
これでクーラーボックスはほぼ満杯。

実は7月3日にホゲった時のオキアミブロック(半ボイルLL)を冷凍してあったのを
今日使ってました。
一寸冷凍焼けさせる方がよく食うんだろうか? んなバカな。
松山で半ボイルL1枚を追加仕入れしてたんですが、買わんでも良かったかな〜
今日使うのは前のやつだけにしておいて、今日買ったのはお持ち帰りしよ。

で、餌を使い切ったら沖上がりと思ってたんですが、12時一寸前だったと思うけど、
根気良く交互竿作戦実行中に、今日一番のアタリ!
しかしかなり長時間やり取りして海面まであと10mというところでフッと竿先が軽くなり・・・
('〇';)グェッ 痛恨のバラシ (-_-;ウーン
今までに無い強烈な引きと、ハリスをスパッと切っていく特徴的なヤツはバケモノ石鯛か!?
今回も顔を拝めませんでした。
どっちにしてもクーラーボックスには入らなかったんですが・・・もし挙げてたら・・・・
どうなってたんでしょうね〜? ( ̄ー ̄)ニヤリッ

13時頃、餌を使い切り、また風が強くなったので沖上がりしました。

調査結果は以上です (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...