2011年11月13日(日)

毎年恒例の稲刈りも10月中旬で終わったんですが、今度は仕事が混んでて、
なかなか出撃できずにいました。
何とか1日だけ空いたので、ヤズ太郎さんばんてんさんと久々の南予某所(M)へ。
私はココは、何と昨年の11月21日、SMBCのOLM以来のフィールドです。
今回はウチの息子2、トモと同船。
アオリイカ狙いのエギングを主にやります。
トモは船上からエギを投げられるんでしょうか???

ばんてんさん、ヤズ太郎さんと一緒に(M)に入ったんですが、風が結構あったので
しばらく様子見。
そのうち風が少し収まったので、日の出と共に出船!
ヤズさんの情報では、出てすぐの所でナブラが沸くとのことだったので、ジギングサビキを
下ろしてみたんですが、な〜んもナシ。
その間にヤズ太郎さんはヤズを挙げてる!!! さすがですな〜

で、10本1000円で買ったエギをセットしてアオリポイントへ。
トモも最初は投げ方がわからず、思うところに飛ばなかったですが、次第に慣れてボート
上で座ったまま投げられる様になりました。
が、RYOもトモも獲物がありません (;´Д`)
それを見かねてヤズさんが「本日の当たりエギ」を貸してくれまして、
コレを付けて振っていたら、いきなり竿先が水面にグンッと入った!!! 
キタ――(゚∀゚)――!!
ほとんど向こうアワセでイカ特有のグイーングイーンの引き!
コレですよコレ!!!
胴長20cmちょいのアオリ君でした。

結局私はコレ1匹だけで、アタリも無くてダレてきたので昼前に沖上がり。
上がる前にヤズさんが胴長25cm位の見事なアオリと、
釣ってないエソ(詳しくはヤズ太郎さんのブログを見てね〜)も頂きました。
おかげさまで、晩のおかずが豪華になりました〜

ヤズさん、ありがとうございます m(__)m

で、帰ってからトモを「釣果撮影班」に任命したはずなのに、
そのままイカ刺しになって、既に胃袋に入ってました ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
釣果画像をご希望でしたら胃カメラ飲みます (´ж`;)キ・・キモッ・・・