2012年4月29(日)〜30日(月)

前回釣行したのが昨年大晦日。
1年が1/3も過ぎとんのに一体ナニやってたんや、と申しますと・・・
一番大きな出来事は2級小型船舶免許を取得して、今まで2馬力で乗ってきたボートエースROB-30Iに5馬力を載せて船検を通したこと。
それから極寒と強風、あと仕事、あと船検に向けて艤装工作をする必要があり、なかなかタイミングが合わなくて結局この日まで
釣りはお預けになってしまいました (^_^;)

で、毎年恒例の瀬戸内ミニボートクラブ(SMBC)の春のオフ会
開催するまで、メバル狙いで鴨池にするか、アジやその他いろいろ狙いで七五三ヶ浦(しめがうら)にするか迷ったこともありましたが、753でやることに直前で決定!
σ(・∀・●)ワタシは前日の丸1日を準備に費やし(トランスポーターサンバーに大量の荷物をどうやって積むかパズルの様に試行錯誤 ^^;)、当日を迎えた訳です。

まずアジ狙い用のジャミを買いに今治内港の久保釣具に行くと・・・ハイエースの上にパーフェクター、いきなり新居浜のTYさんと遭遇!
一緒に久保釣具を出たものの、TYさんは途中コンビニに立ち寄り。
私はばんてんさんから連絡をもらってたので、もう一つ先のコンビニへ行ってばんてんさんと合流。昼の糧を仕入れてTYさんを待っていると、TYさんそのまま華麗にスルー(゚∇゚;)
なんのかんのでそのまま現地入りです。
既にチャオさん、海月(とし)さんが現地入りされていて、海月さんは出船されている模様。
ささっと宴会タープを建てて、ボートをセッティング。
今回はスズキ5馬力船外機に加えて、リトルボート製ライトドーリー(トランサムドーリー)も取付けてます。以前はバーベル型ドーリーを使っていて、
船体の真ん中ちょい後ろに軸があったんですがトランサムドーリーになると一番後ろに軸が来るので前を持ち上げると結構重い ヒィー(((゚Д゚)))
まあ、艤装状態の船にバーベル型ドーリーをセットする苦労に比べたらトランサムドーリーの方が楽なのは間違いありません。
さらに、船検の耐久テストの時に使えなかった椅子も重心を下げて、ひっくり返らない様に改良してきたのでこれもテスト。
それからサイドフロートを付けたものの、滑走しない。2馬力よりは早いですが、これじゃダメですね。
2人乗り限定の装備にしましょ。
サイドフロートを置きに帰ると、ヤズ太郎さん、ゑびす丸(しゅう)さん、ポーターヒロさん、M川さん、出世魚さんも来られてました。お久しぶりです〜
そして再出船。
椅子の一寸前側に座ると滑走し、20km/hまで出たので椅子はOKとしました。
気になるのは、トランサムドーリーの取り付けボルトから水が少しづつ染み出している。
しばらくすると灯油ポンプで汲み出すほどなので、これは要改良やね。

滑走するのがわかったので、ベタ凪を走って弓杖へ。
メバルポイントで探ると、おかずサイズのメバルが入れ食い!
クーラー1/3位釣ったところで他の船が来てアタリが遠のき、宴会の準備もせんといかんので、753に帰還。
滑走できるのっていいですね。753と鴨池は今まで別のフィールドでしたが、海況が良ければ1つのフィールドにできます。
上陸してすぐにヒロさんが帰って来られたんですが・・・

ドンッ!

なんと47cmのアコウ!(画像はヒロさんのサイトより勝手に拝借しました^^;)

そして
ドンッ!

56cmマダイ!(画像はヤズ太郎さんのサイトより勝手に拝借しました オイオイ ^^;)

さらに
ドンッ!

海月さんも40cmマダイ!
(画像は海月(とし)さんのサイトより勝手に拝借しました オイオイ ^^;)
海月さんはこの他にもデカいモブシも挙げられて、それぞれ握り寿司のネタへ〜

これだけ大物が揃っていると、私のメバルは小さいので寿司ネタにはならず、
アジ君だけネタになってもらい、何とか皆さんに貢献できました ε-(´∀`*)ホッ
今回も私はシャリ担当という大役を仰せつかっております ^^;
昨年春のOLM登場の象印 TUFF GEAR GSB-07(カセットガス炊飯器)で4合×3回、1升2合炊きました。
これだけ全部握りになったんよね〜 一体何貫になったんだろ? (^_^;)

美味しい握り寿司で酒盛り中〜

それからチャオさんの萌え声奥様作のスペシャルチャーシューと、
出世魚さんの鹿・猪肉とデカシイタケ焼きも絶品!
あっ、ひろしさんの画像が居ない〜 ( TДT)ゴメンヨー
ひろさん始め、皆さんご提供のビール&熱燗で楽しい夜は更けていくのでありました〜

翌日30日は雨予報だったんですが見事に的中で、午前4時頃からテントに雨粒が当たる音がしてました。
今回私は荷物の軽量化ってことで、投げるだけで設営完了の2人用(実際は1人用)テントに寝てたんですが、
フライシートが無いので余計にパラパラ音が響いてそれで目が覚めた感じ。安物なので結構雨漏りしていた模様 (^_^;)
それでも5時過ぎから皆さん起きて来られて出船される方と撤収される方いろいろ。
私は出船してアジングしてダメで、弓杖まで足を伸ばしましたが、チビメバルの猛攻でイヤになり敢え無く沖上がり。
他の皆さんも帰って来られましたが、ゑびす丸(しゅう)さんがヤズサイズの大物アジをゲットされてました。
私も近くで攻めてたんですが、もっと粘れば大物来てくれたかも ウーン((+_+))

締めはしゅうさんご提供の大量焼肉とチャオさんのグリーンサラダ!
満腹になりました ご馳走様です  (^Д^)メシウマ〜

今年も無事に春のOLMを終えることができました。
皆様、 オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
次は夏?  ((o(´∀`)o))ワクワク