2012年5月10(木)

昨日(9日)にスズキDF5の軽整備をしたので、次はいつ出るかニャ〜、と
バイオウェザーの週間天気図予想のサイトを眺めていたら、12(土)、13(日)は穏やかそうやけど、苗代作業や、薪狩りオフの予定が既に入っている・・・
(゚ー゚*?)オヨ?明日(10日)も穏やかそうじゃん・・・
仕事は・・・入ってない(イイノカ?)
カミさんにお許しを・・・OK!

ということで、禁断の平日釣行〜
いや、あくまでも船外機の整備の確認なんだからねっ (^_^;)

瀬戸内ミニボートクラブ(SMBC)のOLMの時に、弓杖まで走って型は小さいけどオカズサイズのメバルが結構挙がりました。
(ほとんど出世魚さん経由で鹿・猪肉ご提供のお宅へ行った模様)
しゅうさんやひろしさんが大物アジを挙げているので、こっちも捨てがたいな、と考えたんですが、アジはこれから時期に入るけどメバルは終わりが近い。
今年はまともに釣ってないし、というわけでメバル狙いで鴨池から朝5時半出船。

始動は、キャブの燃料が空の状態だったので、何回かスターターを引いて、軽く始動。
一度止めて、再度始動。 うん、OKみたいです。
で、ペラは異常なかったのでそのまま前進。 問題ありません。
確認なんだからねっ! (^_^;)

それから弓杖のメバル実績ポイントへ。
滑走するとスピードは21km/h出てます。
もしかして、イリジウムプラグなので、僅かながらパワー上がったかな???

魚探の反応はメバル特有のツブツブ。
早速仕掛け投入〜
底まで行かないうちにメバルの引き! ウンウンこの引きよv( ̄∇ ̄)
海面はベタ凪なので、2馬力の時は面倒であまりやらなかった後進にギアを入れつつ船位保持。
2馬力の船外機だと前進しかないから、向きをグルッと回さないといけなかったんですね。
5馬力は後進ギアが付いているので、波の静かな時はレバー一つで後進でき、結構便利。

アジも少し混じりながら、持ち帰りサイズのメバルが結構挙がりました。
10時頃、アタリが散漫になってきて、ふと見ると怪島(けしま)。
チャオさんがOLMの時に怪島に行きたいって言ってたよなぁ・・・
ちょっと行ってみるか。
怪島の西側は瀬があるのか、いつも船がいるのが国道を通る度に見えてました。
今日も3隻居ます。

しかし実際瀬はあるにはあるけど、メバルサビキじゃ掛かりそうな気がしません。
怪島のポイントは次の課題ということにして、島を回って帰ってきました。

再び弓杖ポイントに戻ると、反応も戻ってました。
何度か竿先ツッコミもあって、心地よい引きを堪能できました (≡^∇^≡)ニャハハ

再びアタリが散漫になり、お昼も近くなったので沖上がりしました。

本日の釣果

メバル30匹、最大26cm

アジ7匹、最大25cm

今日、明日の晩餐でいただきます (^-人-^)