2012年7月8日(日)

今年の梅雨は結構降りますね。
ピッチを落としたDF5のプロペラテストも梅雨明けまでダメかな〜、とあきらめてたんですが、
天気予報を見るとちょうど休みの今日、晴れ!
ばんてんさんも朝一の用事を済ませてタンデムでご一緒することになりました。


日の出から少し経って753から出船です。
今日はプロペラのテストも兼ねてます。
スズキDF5は、標準ではダイヤ(直径)7 1/2、ピッチ(羽の傾き)6 1/2 が付いてますが、
二人乗りやサイドフロートを付けた状態だと滑走しませんでした。
ピッチを落として6にしたものに交換すると、最高速は落ちますが、二人乗りでも滑走するのではないか? と考えた次第です。
ピッチを落とすということは、車でいえば1速シフトダウンして引っ張るようなものですが、
果たしてどうなんでしょうか?

一人乗りでは

コレが精一杯。 標準のペラでは21km/hは出てたんで、やはり最高速は落ちますね。

そんなこんなでいつものアジポイントへ。
今日は3隻ほど船が固まってました。
その船団に入れてもらって釣りますが、アジの群れはごく狭い範囲しかいないので、
なかなかゲットできませんでしたが、辛うじておかずサイズを4匹ゲット。

そのうち用事を済ませたばんてんさん登場。
一旦753に戻ってサイドフロートを装着してタンデムで再出船です。
最高速は12.3km/hでしたね。結局滑走はしませんでした。
1人乗りの時の最高速も捨てがたいのでプロペラは元に戻すことにします。

で、アジポイントに戻ってアジサビキを落とすと・・・
ばんてんさんにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
見るからにアジの引きじゃあありません。
上がってきたのは大きなウマズラハギ!
1投目から何てコトを (^_^;)
その後散発的ではあるものの、おかずサイズのアジをゲット。
今年のSMBCのOLMでシュウさんが挙げたギガアジは再来してくれませんでした。

で、このポイントは底に捨て網か何かがあって、ロケット籠やサビキの消耗が激しいんですね。 引っかかるとダメダメな所なんですが、ばんてんさんが 「あ! やってもーた」
んが、相当重そうなのに竿のタメでゆっくりと巻き上げてます。
なんでしょうね〜???
って、さっきよりさらに大物のウマズラハギ!!! 

37cm。 いや〜さすがやりますな〜

1投目に挙げた大物ハギもスレ掛かりで、コレもスレ。
このポイントにはハギが沸いてる感じですな (^_^;)

と思ったらワタシ(^_^)にも来ました。やはりスレ掛かりで。

この後、アジのアタリがパッタリと止まり、鯛ラバに切り替えて灯台下や灯台の西の激流の所を探りますが、結局獲物にはありつけず (ノ_-。)
ダレてきたので14時頃だったかな? 沖上がりとしました。
ばんてんさん、お疲れでやんした〜

本日の釣果

ウマズラはサイズ測るの忘れました (^_^;)