2012年7月15日(日)

瀬戸内ミニボートクラブ(SMBC)の「プチ」OLM・・・のはずが、盛大なモノになったOLMですよん (^^♪
夏OLMは、2007年以来、5年ぶりです。

開催地はいろいろ案があったんですが、広島県福山市から新たにイソッチさんとラディンさんが参戦されるということで、
しまなみ海道のどこかでやりたいな〜ということに。
前々からOLM候補地として目を付けていて、イソッチさんから改めて御提案頂いたのが伯方島にある「道の駅マリンオアシスはかた」。
そこは海水浴場とジェットスキーを出せる専用の浜が隣り合っていて、トイレはもちろん夏はシャワーもあり、道の駅で買い物もでき、
さらに近くにコンビニやホームセンターまである、至れり尽くせりの場所だったわけです。
しかし何年か前に道の駅の方にいろいろ聞いたところ、「宿泊は近くのキャンプ場でしてください」 ということだったので、
残念ながらOLM会場には使えないな〜とうことで候補からは外れてました。
んが、道の駅なのに車中泊位は大丈夫だろ、ということで、再度道の駅に聞くと、「皆さんテント張って泊まってますよ〜」・・・
じゃあ大丈夫なんだ(^_^.)

さて、やってきましたOLM当日!
ばんてんさんと釣具屋で待ち合わせ、8時半頃に現地入りです。
既にとしさんとイソッチさんは出船されている様子。
後で聞いたところ、6:30だっけかな? に出船されたそうな (^_^;)
私、6:30に起きました ^^;

そのうちひろしさん、ヤズ太郎さんも現着です。
沖からとしさんとイソッチさんが戻ってこられてご挨拶〜 m(__)m
既にとしさん、マダイをゲットされている! さすがです!!!
それからサクッと準備して出船!
狙いはキス、マダイ、アコウ・・・ 来るモノ拒まずでした (^^ゞ


ヤズ太郎さん

イソッチさん

ひろしさん

としさん

ばんてんさん

出船場所から左(南東方向)へ行くとしまなみ海道、伯方大島大橋があります。

つり橋の大島大橋と、桁橋の伯方橋が一体になって「伯方大島大橋」と呼ばれますが、こちらはつり橋の大島大橋。
この橋の下は船折瀬戸という急流で、世界的に有名な来島海峡と同じく最大10ノットで流れます。
ちょうどこの時は潮止まり近くで流れは穏やかでしたね。
とはいうものの、流れていることに変わりは無く、タイラバを降ろしてもなかなか底が取れません(^_^;)
とりあえず出船場所の沖に戻って、キス狙い。
初ヒットはコレ↓
トラギス君ですな。 丁重にサイナラ〜
適当に流しているとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
キス君!
20cmは超えていたと思います。
しかしキスがヒットしたのはこれだけで、トラギス君が掛かるので出船場所から右の方へばんてんさんと一寸移動。
砂地を探っているつもりが岩だった様で、キス仕掛けにホゴ君が来ました (^_^;)
(画像撮るの忘れてました 汗。 仕掛けがどうのこうの説がありますが、ホゴに関してはどんな仕掛けでも釣れる気がしますね。)
と、そこへヤズ太郎さんが来て、「ここの裏側で鯛が結構上がってるよ〜」 とのこと。
三崎を回ってすぐのところかと思いましたが、皆さんイナイ ^^;
一緒に居たばんてんさんには申し訳なかったんですが、一寸飛ばして行くと・・・

な〜っ!!! しまなみ海道、大三島橋じゃないですか!!!
アーチ橋の大三島橋は、本州四国連絡橋では1979年に最初に開通した橋ですね。
もう30年以上になるんですね〜
昔はここを 「今治三原国道フェリー」と「今治三原高速艇」 が行き交っていて、今治から本州に渡る時はほとんどこの航路を使ったものです  ( -_-) トオイメ

んで、タイラバを巻き巻きしていると、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
Photo by ばんてんさん

30cm位でしたが、実はタイラバで初めてマダイを挙げることができました。
良かった〜 (´▽`) ホッ
この後も何度もタイラバで探りましたが、ぼちぼち宴会場の準備もしないといけないので、出船場所に戻ります。
Photo by ヤズ太郎さん

皆さん、三々五々戻ってこられて、ボートの引き上げして(FRP艇は重かったです(^_^;))いると、
頭が痛くなって息切れして動悸が激しく、ヘロヘロ熱中症 フラフラァ(((◎ω◎;)))・・・
ノンアルコールを飲んでましたが、なかなか良くならないので、今日から使える海水浴場のシャワーを浴びると生き返りましたよ。
夏場はコレ、いいですね。

ここからは本格的に宴会料理の始まり〜


板長ヤズ太郎さん

”てっぱん”イソッチさん

うなぎと天ぷらの匠、
しゅうさん

かぶと焼きはバンテンさん担当(ばんてんさんの画像が無くてすみません ^^;)

再び板長ヤズ太郎さん

私は僭越ながら板長ヤズ太郎さんの丁稚で、シャリを担当させて頂きました m(__)m
釣ったばかりの獲物で握り寿司、本格広島お好み焼き、天然巨大うなぎの蒲焼、マダイ兜焼きって、メチャ贅沢な料理です!
とてもプチオフなんて思えません (^_^;)

ウマい料理に舌鼓を打ちながら楽しいボート談義で盛り上がってましたが、としさんとしゅうさんは帰らないといけないということで、離脱されました。
先に帰られたとしさんは、しまなみの事故渋滞に引っかかったそうで大変でしたね。
しゅうさんも南予からお疲れ様でした。帰着は何時になるのか??? (^_^;)

そのうちラディンさんが現着! お初です〜 m(__)m
何でも、ご家族のバーベキューを終わらせてから来られたそうで・・・
ラディンさん、パワフルです!
で、見るからに重そうなアルミボートと10?馬力だったかな?船外機をサクッとセット。
ラディンさん、パワフルです!

ってことで、楽しい夜は更けていき、翌日の朝まずめ狙いに備えて皆さんお休み。
私は前回に続いて一人用のテントだったんですが、風がほとんど無かったのですんごい寝苦しかったです (>T T<)ゲッソリ



2012年7月16日(月)

寝苦しくてなかなかぐっすり眠れなかったんですが、AM4時頃から沖を船が通って、うるさくて目が冴えてしまいました。
空も白々としてきたので、早めに起き出してほぼ日の出と同時に出船することができました。

左からラディンさん艇、ヤズ太郎さん艇、一足早く出船されているのがばんてんさん艇、イソッチさん艇、一番右が私、RYO艇です。
ひろしさんは先に帰られるとのことで、ヤズ太郎さん艇にタンデム。


ラディンさん艇です

今日はあっちこっち探ってみるものの、一向にアタリがありません。

しまなみ海道を渡るときは、大三島橋は小さく感じますが、そこは海を渡る橋。
下からだとすごく大きなものに見えます。

ひろしさんが帰られる前にヤズ太郎さんと押し寿司の出前までして頂き、美味しく頂きました。 ありがとうございます m(__)m
結局、早くなった潮でタイラバを多数ロストしてポッキリと心が折れ、撤収しました (ノД`)ハァ

しかしこのフィールドは面白い所なので、是非再度出てみたいですね。
皆様、楽しいOLMをご一緒頂きましてありがとうございました m(__)m
また宜しくです〜