2012年9月2日(日)

いや〜、今年の夏も暑いですね。
まだまだ暑い日が続いてますが、いつまでもグダグダ休むわけにもいかず、、ブログにもUPしていた自作鯛ラバのテストもしたいので、
以前から行きたいと思っていた海月(とし)さんのホームグラウンドに出撃してきました。
前日の午後、ボートの準備をしていると、ばんてんさんから携帯にLINEでトーク。
何でも出船する予定だったのが、トランスポーターの軽トラが使えないとのこと。
タンデムで出撃と相成りました〜 (^。^)

としさんはAM6時に出船されるということなので、それに合わせてAM3:30にばんてんさんと合流し、一路南予某所 I へ。
6時一寸前に現着すると、既にとしさんと、いつもとしさん艇でご一緒されている今井さんがおいでました。「おはようございます〜m(__)m」
としさん艇から少し遅れて出船!
南〜東寄りの風予報だったのに、北からの風で海面は一寸ざわつき気味。
しかしとしさんのインフレータブルは安定感抜群で、見た目へっちゃらな感じです ^^;
Photo by としさん
としさんにだいたいのポイントをお教え頂き、魚探で底の様子を見ながら流していきます。
今日は9時過ぎ満潮、3時過ぎ干潮の大潮。
結構流れが早く、GPS速度で2km/h位で常に動いている感じ。
鯛ラバのフックに、海エビとイカナゴを刺して餌でも寄せる作戦です。
ヤズ太郎さんの方法を参考にさせていただきました。
で、これもヤズさんの方法で「な−つぅもーちぃーかづぅーくー」巻き巻き〜
しかし夏は過ぎつつあるので、「あーきのゆぅうーひぃーにー」かな?
まあスピードが一定になるなら何でもいいんですが (^_^;)
で、竿先がツンツンと来た後、グッ!!!と曲がる!
乗ったー!!!
上がってきた今日最初の獲物はホゴ君。 しかし753や弓杖のより2回りほどデカいです。

続いて巻き巻きしていると、竿先がピクピクッ・・・ん?何か来たかな?
次の瞬間、竿全体が持っていかれる感じで
手元から普通じゃない曲がり!!!

ぐおっ!!!これは強烈。
少し緩めにしていたドラグが悲鳴を上げて、さらにリール(ダイワVALLETTA100H)から(水煙?)が!!!
こんなスピード感のある強烈な引きは初めてです。
あせりましたがこの間、セオリー通りに一定速度で巻きました。
しかしあまりにもラインを引き出すので、巻きながら何とかドラグを一寸締め、さらにスプールを指で押さえて
ブレーキを掛けながら少しづつ寄せていきます。
が、それでも引っ張り出されるライン・・・
この攻防、すんごく長く感じました。
やっとこさ上がって来た獲物をタモに入れる! ( ´Д`)はぁ、しんどかった・・・
Photo by ばんてんさん
ハマチです。55cmでした。
Photo by 海月(とし)さん

この後、ばんてんさんも

40cmオーバーのきれいなマダイをゲットされました!!!

ホウボウもゲットしましたが、他のフィールドよりデカいです。

いや〜、ここは良いところですね〜
小さめなマダイも来てくれました。

アタリが無くなってきたので、大きく移動したところでばんてんさんにキタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!
これはマダイのアタリやな! とタモを準備して上がって来たのは、デッカいエソ君 (^_^;)
ガックリ来てリリースするところを頂きました。
エソって骨切りして天ぷらにすると絶品なんですよん〜

ここでとしさん艇が撤収されるとのことで、頃合いなので沖上がりしました。
皆様、ありがとうございました〜


本日の釣果